So-net無料ブログ作成

大ゲンカから旦那の変化

水曜日の朝、些細なことから旦那と大ゲンカ。

台所にコーヒー(粉)が入ってた缶が置きっぱなしになっていたので、「出しっぱなしだよ」と言ったら、「あぁ、それ空っぽなんだ。」って言うので「どうするの?捨てるの?」と聞いたら、「なんだよ、その言い方!捨てるに決まってるじゃないか。なんでそういう言い方するんだよ。」と激怒。
でも前に空っぽの缶を捨てたら「あれ捨てちゃったの?使いたかったのになぁ。」って言われたことがあるから聞いてあげたのに・・・。
かなりムカついたけど、「でもさぁ。前に使うって言ってたことあったじゃん。だから聞いたんだよ。」って言っても「言い方が悪いんだよ。」とさらに怒られた。

そして、このところ何もしない旦那にちょっとづつイライラがたまっていた私はついに大爆発!!

「あなたはいつも私の言い方が悪いって怒るけど、私だってあなたの言い方に傷ついていることだってある!でもそれを言うと、今度は私の捉え方が悪いって言って結局私が悪いになるじゃん。一生懸命、考えて気を使って言ってるのに、それでもダメって言われたらもうどうしていいか分からないよ。もう一緒に生活するのは無理だね。もうダメだよ。私どうしていいかわからないもん。もう私が出て行くしかないね。」(涙ボロボロ流しながら・・・。)

と言い残して、海人の朝ごはんも作らず、早朝、スッピン&メガネで家を飛び出してしまいました。(服は着替えた後だった。)
しかし、しっかりしてるな~って思ったのがそのまま会社に行くつもりだったから、コンタクト、化粧道具をカバンに入れたこと(笑)どうせなら、勢いで飛び出せよ~!!自分。

旦那はお義母さんを起こして海人を任せて仕事に行くと思ったから、そうすると海人を保育園に連れていくことができないし、後々面倒なことになりそうだなーと思い、ぐるーっと家の周りを散歩して頭を冷やして家に帰りました。

家に着くと、あら、旦那が海人にご飯を食べさせてるよ。おいおい仕事は?
「仕事はどうするの?」と聞くと、「休むよ。ちゃんと話し合おうよ。」というので、「私は仕事に行くよ。大事な会議があるからね。あなたもこんなことで仕事を休まないでよ。男でしょ。ちゃんと仕事に行きなさい!!」というと、渋々仕事に行きました。

その日の昼間、いつもならケンカした後のメールは淡白なのに、簡単でありつつも絵文字を使ったり文章が柔らかかったりしてなんか気を使ってる?って感じでした。でも夜はほとんど口をきかなかったけど。(私が意地でしゃべらなかった。)
その次の日(木曜日)もメールがちょこちょこ届くし、今度は家でも話しかけてくる・・・。
あんまり怒りっぱなしなのも大人げないと思い、一応、受け答えはしておきました。(必要最低限だけど。)

金曜日、まるで何もなかったかのように話しかけてきます。
でもやっぱりまだ普通には話せなかった・・・。(意地っ張りなもので・・・。)

土曜日、いつも仕事場まで車で迎えに行ってあげるのですが、何も言い出さないので「今日のお迎えどうする?」と聞くと、「来れる?今日は忙しいんじゃないっけ?大丈夫?」とチョー気を使っていたので、「大丈夫だよ。言ってあげるよ。」・・・ついに私も折れました。
やっと土曜日の夜から普通に会話が出来るようになりました。

いつもはケンカすると、しばらく不機嫌でメールも来なくなるし何もしなくなるのに、今回は違った。
一生懸命、話しかけてくるし、何も言わなくても海人をお風呂に入れてくれたし、お弁当箱や洗濯物を言われる前に出していた。いろんなところに気を使ってるのがわかりました。

果たしてこれがいつまで続くかアヤしいものですが、たまには大爆発してみるのもいいもんだ!!と思えた週末でした。チャンチャン。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

ファーザー

はじめまして。

楽しく読ませていただきました。面白い!(失礼)

本当にたまには爆発するのもいいかもしれませんね。

きっと、今回は自分の分が悪い(道理は妻にあり)と思ったのかもしれませんね。あと、妻がいなかったら大変と思ったのかもしれません。

さて、お子さんは1歳7ヶ月だそうですが、よろしかったら当ブログあったかい家族日記「ハウツー0歳児の育児」http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2005-08-13-1をご覧ください。

逆に夫である私が妻に怒った記事をトラックバックさせていただきました。嫌だったら消してくださいね。
by ファーザー (2007-05-20 07:12) 

るり441

たまにはガツンと言っておかないと!!
でも、ちゃんとすぐに家に帰ったなんて、えらいわあ~。
私も昔、喧嘩して家出した事あります。
でも、とりあえず駅前の安ホテルに泊まって、次の日仕事行きました。
勢いで実家に帰っちゃえばよかったのに妙にまじめな自分が悲しかったの思い出しました。
女のほうが現実的だよね~~。

ともあれ、旦那様の気遣い長続きするといいですね!!
by るり441 (2007-05-20 12:04) 

tanico

爆発、成功ですね(^^)v
旦那さん~。反省してよかったです!
私はまだ爆発したこと(多分)ないんで、いつかやりそうですけど、どうなることか・・・。
うちは旦那も逆切れしそうで、そのあと収集つかなそうなんですよね。

すぐ会社にいく準備をつめたあたり笑っちゃいましたが、きっと私もそうするだろうな。やっぱ女性って現実的ですよね~(笑)

旦那さんはじめ、世の男性って、そういう繰り返し(繰り返すのか?)で、だんだんいい父親になっていくでしょうね~。
それまでの教育がとってもとっても大変だけど・・・。
お互い地道に頑張りましょうね~~~。
by tanico (2007-05-22 13:25) 

cerejeira

ファーザーさん
はじめまして。コメント&nice!ありがとうございます。
ブログを読ませていただきました。
何よりも気になったのが、今から走らせれば足が速くなるというところ。
私はものすごーく足が遅いので、子供も遺伝で遅くなるだろうと思ってました。でも早くなる可能性もあるんですね。休みの日は外に出て少し走るようにしてみたいと思います。(まだよく転ぶんだけど・・・。)

夫婦喧嘩ってどこのお宅でもあることなんですね(笑)
ケンカのきっかけもちょっとしたことだし、仲直りのきっかけもちょっとしたことなのかなぁ。
ま、とりあえず旦那が今も頑張ってるので、私も頑張ります(笑)

るり441さん
ねー。たまにはガツン!!といかないとね。
今のところ今回の件がまだ効いているようで、がんばってくれてます(笑)
ほんと、女性の方が現実的ですね。泣きながら「コンタクトと化粧道具と社員証と定期はちゃんと入ってるかな?」って確認してました・・・。
でも、だからこそケンカの後でもちゃんとうちに帰るんですよね。

tanicoさん
今までも何度もケンカしてたけど、いつも旦那が不機嫌な顔をしながら仕事に行くって感じで、私が出て行ったのは初めてで旦那も焦ったのかも・・・。
正直、もう収集がつかなくなるだろうなーと思ったけど、それでもいい!!って思うほど切れたのは初めてでした。

そうそう、結局、地道に教育するしかないんですよね。
頑張りましょうね!!
by cerejeira (2007-05-23 22:59) 

うちも同じですね。
私もダンナの言い方とか言ってることで散々グッサリきてることを言うと
「なんでそんなに被害妄想がすごいんだ」と言われます。
ダンナは理論的にあー言えばこう言うので勝ち目がないのが
悲しくなります。
たまに出て行くフリをすると「なにが不満なの?」と自分の非は認めずに
私に原因がある風の物言い。
私もガツンと言ってやろうかなぁ。
でも負けるんだろうなぁ(笑)
by (2007-05-25 08:10) 

cerejeira

べべっちさん
うちは私が理論的にせめても「それは違う」の一点張り。
話し合いにならないので、私が諦めてしまいます。
今回は諦められない!!という思いと、もう我慢できない!!って本気で思ったので家を出てしまいました。
べべっちさんも諦めず、一度ガツンと言ってみては?
(なーんて無責任なこと言ってもいいのかな?)

とりあえず根気強く、旦那を教育していくことに限りますね。
がんばりましょう!!
by cerejeira (2007-05-26 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。