So-net無料ブログ作成
みんな集合 ブログトップ
前の10件 | -

フグなべ [みんな集合]

今年も恒例のフグなべ新年会を開催しました。

IMG_1148.JPG

毎年恒例の、ちょっと(かなり?)贅沢な集会(笑)
でもふぐなんて友達と集まる時じゃないと食べようと思わないし、
やっぱりみんなで集まって食べると美味しい!!

IMG_1149.JPG
昨年までのお店はぶつ切りにされていたけど、今年は皮がはがされた状態。
骨があるのでぶつ切りにするのが大変だった・・・。
おかげで身がやたらと大きい、贅沢ななべになりました(笑)

IMG_1150.JPG
フグの口の部分(?)がちゃんと入ってた。
皮はコラーゲンたっぷりなので、皮まで美味しくいただきました。

IMG_1155.JPG
これだけ具がたくさんだと、出汁もたっぷり。
雑炊も美味しかった~。
・・・って、なべを食べた直後はお腹いっぱいでたべれなかったので、
雑炊は我が家だけでいただいちゃいました。

IMG_1154.JPG
もちろんデザートは別腹。
これまた恒例のお店で友達が買ってきてくれるケーキをお腹いっぱいといいつつ
ペロリと食べちゃいました。

あ、ちなみにふぐだけだと、ちょっとさっぱりしちゃうので、別に豚しゃぶも食べてます。
今はネットでなんでも取り寄せできるから、便利だよねー。
あぐー豚のしゃぶしゃぶは、肉がいいからか灰汁がほとんど出なかった。

あーこれで正月から続いた美味しいものが終わりだなー。
しばらくはお財布にも体にも優しく、質素な生活をしよう(笑)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス会&忘年会 [みんな集合]

18日の土曜日、保育園のお友達のおうちでクリスマス会がありました。

当日はお友達のママがたーくさんのご飯を用意してくれて
持っていったパンやスープが必要ないくらい・・・。
101219_01.jpg
写真だと、どこのレストランでやったの?って感じ。
すごーい!!

子供たちのご飯も
101219_02.jpg
こんなにかわいく作ってくれて、ママたちは「食べるのがもったいないねー。」と
話していました。
(もちろん子供たちは戸惑うことなく食べたけど・・・。)

子供たちはリビングでおしゃべりしながら楽しそうに食べて、
101219_03.jpg

ママたちはテーブルでのんびり座って食べました(^^)v

ご飯を食べた後も子供たちで遊んでくれるので、
ママたちはコーヒーを飲みながらおしゃべり[るんるん]
のんびり出来るし、なーんにも用意しなくても豪華なランチを食べることができるし
ほんと、贅沢なお昼だった~。

そして夜は焼肉屋さんで忘年会。
テーブルが3つあったので、ママテーブル、パパテーブル、子供テーブルと別れ
おのおの(というか特にパパテーブルが?)楽しむことができました。

お昼を準備したママは大変だったと思うけど、
招待された側は1日ご飯を支度から逃れることができたし、
子供たちは友達と楽しく過ごすことができて、ほんと、ハッピーな1日でした。

オマケ
ななたんの妹のももたんを抱っこしたいと海人が言うので
ソファに座って抱っこさせたんだけど・・・
101219_04.jpg
そうとう居心地が悪かったんだねー(笑)
ももたん、ごめんね。

オマケ2
乳児クラスの時には床暖がついていたので部屋が暖かく
冬でもお昼ねパジャマは半そで、半ズボンで過ごした海人。
幼児クラスになった去年も半そで、半ズボンだったけど
今年は寒くなった途端、2回もおねしょをしたので、やっぱり
半そで、半ズボンは寒いのかも・・・と思い、薄手の長袖パジャマを買いに
西松屋へ行ってきました。

そして・・・
101219_05.jpg
ドラゴンボールパジャマを買ってあげました。
クリスマス発表会は終わっちゃったけど、いまだにドラゴンボールブームは去らず
大喜びで着替えていました。
・・・って保育園で着るパジャマだから、すぐに脱いだけどね(笑)

これでお昼ねおねしょが無くなるといいんだけど・・・どうかなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

友達と一緒に [みんな集合]

Image3151.jpg
昨日は保育園のお友達のお迎えが遅くなるとのことで、海人と一緒にうちに来てお迎えを待つことになりました。

二人で手を繋いで歩いて帰り、うちに着くとダッフィとシェリーメイを抱っこして遊びだし、お風呂に入れば笑い声が聞こえ、ホント賑やかでした。

しかし女の子ってしっかりしてる…。
気をつけてないと、理屈を言われ説得されてしまいます。
あやうくうちに泊まることになりそうだった…。

でも女の子がいる生活が経験出来て楽しかった~。
また来てね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カイトくん宅訪問 [みんな集合]

日曜日の定例更新です(笑)

28日の土曜日。ふうくんがパパの用事でうちの近所まで来るということで、久しぶりに遊ぶことに。
カイトくんも誘ったけど家の用事でこれないってことだったんだけど、パパが土曜出勤でいないと聞きあつかましくも「じゃあ遊びに行ってもいい?」と聞くと、快くオッケーしてくれて久しぶりにカイトくんのうちに遊びに行きました。

カイトくんのスイミング教室で合流することになっていたので、途中のスーパーで買物しながらのんびり散歩。ちょっと早く着いちゃってベンチに座ってたら・・・「海苔巻き食べたい」と海人が言い出した。
さっき子供のお昼に海苔巻きにしようって言って買ったのをちゃんと見てたのねぇ。
080629_02.jpg
二人並んで仲良くお昼。(写真を撮るときに横を向くのがふうくんのブームらしい・・・。)
といっても、海苔巻きのパックの2/3は海人が食べちゃったけど[たらーっ(汗)]

このあとスイミングが終了したカイトくんと合流してカイトくんのお家へ。
ちょっとしたバトルがあったけど、大きなケンカもなく仲良く遊んでたね。
そして最後はDVD観賞。
080629_03.jpg
もっと仲良く遊んでいる時もあったのに、おしゃべりに夢中で写真を撮りそびれちゃった。
でもおしゃべりが出来るほど、子供たちが勝手に遊んでくれるようになるなんて・・・。
もうすぐ3歳だもんな~。

帰りはバスで帰ることに。遠回りするバスしかなかったんだけど、バスの中でお昼寝できてよかったみたい。
しかし楽しかったらしく、しっかり夜泣きしてました・・・。

そして今日は雨なのでのんびり家にいました。
080629_04.jpg
今日もゴーオングリーンに変身です。

それからカイトくんちでプラレールを勝手に出して、レールを自分でつなげていたので、うちでも出してあげたら・・・
080629_05.jpg
つなげて遊んでいました。
一直線だけど、レールの端まで行くとレールを離れて走らせてまた最初に戻る・・・ってことはレールは無くてもいいんじゃない?(笑)
でも今日はこれにはまってくれて、かなりおとなしく遊んでくれました。
助かった~。

オマケ。まさしく大の字です。
080629_01.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たこ焼きパーティ [みんな集合]

今日は久しぶりの友達大勢を呼んでたこ焼きパーティ。(大人5人、子供5人)
子供たちはホットケーキパーティ。
しかしどちらの写真も撮らず・・・ひたすら作って食べてました。
いや、おいしいねぇ。
旦那がビンゴの景品のおこぼれでもらってきたたこ焼き器がこんなに活躍するとは思わなかった。
今回はタコのみだったけど、キムチとかチーズを入れてもおいしいらしい。
次回は中身をいろいろ用意してみよーっと。

最初は車だの本だので遊んでいた子供たちだけど、やっぱりトーマスのプラレールの箱にみんな興味津々で、海人も何度も組み立ててくれって私のところに来るので、親のお腹が落ちいた頃、組み立ててあげました。


やっぱりみんな楽しそう。
なかでもふうくんはずーっとこの姿勢で座っていたね。
カイトくんもどこかにツボがあったらしく、キャッキャ、キャッキャ笑っていたし・・・。
海人もいつもよりずーっと遊んでくれたから、組み立てたこちらとしてもよかった~って感じ。
ま、最終的にはレールの回りには誰もいなくなっちゃったんだけどね・・・。

このあと、スイミング組の二人がダウン。(お昼寝)
残りの3人はちょこちょこ絡みながら遊んでいました。

ふうくんがいじっている携帯が二人とも気になるらしい・・・。

ほのちゃんはふくろうの人形が気に入ったらしく、ずーっと抱えてあるいていました。

しかしちょっと前まではそれぞれ子供が手を離れず、みんなで食卓に同時に座ってご飯を食べるなんて考えられなかったのに、今ではたこ焼きを作る余裕ができてすごい!!って関心しちゃいました。
そういえば座らなくても食べれるサンドウィッチを作ってたことがあったっけな~。

5人もいるとどうなる!?って思ったけど、不思議だったのがぐずるのは必ず1人ずつってところ。
みんな順番待ちをしてるかのように1人ずつぐずるんだけど、何人か複数人でぐずってママのところに甘えにくるということがなかったのが面白かった~。
そして今回はバトルらしきものはなく、たまーに海人がおもちゃを使われて私のところに来て小さな声で「あ(か)いとの・・・。」と訴えにくるのですが、ぐずぐずしてる間にちがうおもちゃに気を取られたりしてなーんとなく仲良く遊んでいました。

そして昼寝をしなかった海人は・・・

ちょうど届いたこどもちゃれんじの教材で遊んでいるな~と思っていて、ふと気付いたら行き倒れていました。まぁぐずることなく寝てくれて助かったわ・・・。

海人もよっぽど楽しかったらしく寝ながら何度か泣いていました。友達と遊ぶと夜泣きするのよねぇ。
でも私も夜泣きしちゃいそうなくらい楽しかった!!
いつもいつも週末しか遊べない私に都合を合わせてくれてありがとね。
また遊ぼうね~。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

救世主!! [みんな集合]

まさしくそんな感じ!

今日はカイトくんが遊びに来てくれました。
・・・っていうか、旦那さんがお休みでおうちにいるのに「遊びにきて~。」とお願いしてしまいました。

この3連休。旦那が全然いなかった。
土曜日は仕事。ま、これは仕方がない。
日曜日はフィッシングショーを見に行くといって一人で出かけてしまった。ま、ついていってもつまらないし、海人が一緒だとゆっくり見れないから・・・とはっきり言われてしまった。
月曜日も仕事。これは本当は休みだったんだけど、「今月は日数が少ないんだから働け~!!」と私が言って知り合いの仕事の応援に行かせてしまった。ま、これは自業自得か。

でも3日間、海人と二人っきりはきつい~。
ということで、祝日だと旦那さんが仕事のときもあるってカイトくんママが言ってたことを思い出してメールしてみたら、旦那さんがうちで仕事をするって言ってたから遊びにきてくれるという優しい返事が
よかった~!!と本心で思ってしまいました。
・・・でも、みんなはちゃんと毎日、子供の相手をしてるのに、私ってすっかり仕事に逃げているようで、いけないな~、みんな偉いな~ってしみじみ思っちゃいました。

さてカイトくんがうちにきて、今回はどれくらい絡むかと思ったけど、今日はいまいち絡みなし。
ということで、途中、「はたらくくるま」のDVDをかけてソファに座らせたこれが唯一のツーショット。

ってふたりともテレビ見てないし。

おもちゃを取られて海人が泣くことがちょっとあったけど、今日は基本的に二人バラバラの行動。
興味の対象が二人ともちょっと違うからかな~。
でも二人とも適当に遊んでくれるようになって、親は楽しくおしゃべりが出来ました。

旦那さんが家にいるからってことで4時過ぎに帰ることになったので、一緒に家を出てお買物に行きました。昼寝をしてないし、スーパーのカートで寝られちゃったら大変!!と大急ぎで買物をして、買物中も何かと話し掛け、なんとか家まで帰ってきました。

家に着いたらねるかな~って思ったら、乗り物カードを取り出して「これは?」と聞き、私が答えると「ピンポーン」と言うって遊びにはまった海人。

試しに間違った答えを言うと「ちがうよ~。」と怒られてしまった・・・。
このまま夕飯まで持ちこたえるか?と思ったけど、テレビをつけて夕飯の支度をしに少し離れたら・・・あれ?静かになってる?
リビングで行き倒れていました。
そのまま夕飯を食べずに寝てしまった。
・・・ってことは明日の朝は早起きかな?ま、仕事だからいっか。

カイトくん&カイトくんママ
今日は本当に来てくれてありがとね~。おかげで楽しい時間が過ごせました。
また2週間後に遊ぼうね~。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

兄弟ってこんな感じ? [みんな集合]

1週間ぶりです。
ちょこちょこいろんなことがあったのですが、大きな事件(特に保育園からの呼び出し)はなく、インフルエンザやノロにもかからず元気に保育園に行っています。
なんか急に言葉が達者になって、要求を言葉で言うようになりました。
おかげでごまかしがきかなくなってきた。(今までは分からないフリをしてたんだけど・・・。)
特にがガチャガチャが大好きで、見つけると何が何でもやりたい!!と大泣きして大変です。
だからって出てきたおもちゃを大切にすることもなく・・・困っちゃいます。

保育園からの連絡帳に「コンビカーにぬいぐるみと一緒に乗って遊んでいました。」と書いてありました。
保育園でも「みんないっしょ」をしてるのね。すきねぇ・・・。

今日は会社の友達が遊びに来ました。
下は2ヶ月の新生児から上は5歳のお姉ちゃんまで子供6人、大人4人の総勢10人。
ワイワイガヤガヤ楽しかったです。

2ヶ月の新生児は小さくて軽くて可愛かった~。でも抱っこすると海人が嫉妬するので、あんまり抱っこできませんでした。
お昼ごはんを食べてのんびりする時間ができたので、先日、従姉妹からもらったトーマスのプラレールを組み立てました。
いつもはすぐに飽きる海人も、みんなと一緒だと楽しいみたい。


3人仲良く遊んでいました。(海人以外は姉弟です。)
3歳の男の子が海人に「ここに置いて」とか「これをこうして」みたいにいろいろ指示を出していました。
海人もちゃんと指示に従っていて、なんとなく「兄弟がいたらこんな感じなんだな~。」って思ったりして・・・。これも悪くないな~なんて思っちゃいました。(まだ計画はないけど・・・。)

昼寝をしなかったため、みんなが帰ってから6時に寝てしまったのですが、興奮しているらしく何度も泣いていました。(寝かしつけは旦那の仕事(^_^)v)
夕飯食べてないから、明日は早く起こされるのかなぁ・・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダブルカイトでちゅう! [みんな集合]

今日は久しぶりにカイトくんのおうちに遊びに行きました。

年末に遊びたいね~といいつつ、なかなか予定が合わず、年明けすぐにお互いの予定が空いていることがわかりソッコーで予約(笑)。
いつもは週末でうちに遊びに来てもらうので、今回はカイトくんのおうちに遊びに行くことにしました。

ついてすぐランチ。
少食で燃費のよいカイトくんに比べ、スープをおかわりしたりパンをむしゃむしゃ食べる海人。
両極端の二人で親同士、笑ってしまいました。

ビミョーに絡みながらも、それぞれ好き勝手に遊んでいる二人。
なかなか二人一緒にならないな~と思ったら、ジュースを飲んでいる海人に興味をもったカイトくんが近づいたので椅子に座らせてあげました。
したら・・・

海人がカイトくんにチュウ。二人ともうれしそうに笑って可愛かった~。
ま、こんなことが出来るのも今のうちだしね。

そのあと二人がはまったのはプラレール。
お土産に持って行った踏切をセットして電車を走らせると、二人ともうれしそうに見ていました。
でもしばらくするとカイトくんはフラフラ行ってしまったのに・・・

海人はずーっと見ていました。やっぱり電車も好きなのねぇ。

さらにこの後、この間はカイトくんと手をつなごうとしてフラれた海人ですが、今日はついに手をつないでくれました!!


走ってるので写真はボケボケ。でも二人ともうれしそうにキャッキャ、キャッキャと走っていました。
(ただ、外に出て手をつなごうとしたらフラれちゃった。家限定なのかしら?(笑))

結局、このまま昼寝をしなかった二人。
旦那に車で迎えに来てもらったので、家に着くまでに寝ちゃうかと思ったのですが、ちょうど携帯電話ショップを通りかかったので私の携帯電話を買い換えたり、メモリーカードを買うために電気屋さんに寄ったりしたら寝そびれてしまい、結局昼寝なしで1日を過ごしてしまいました。

いやーそれにしても楽しかったな~。
二人ともそこそこ遊んでくれたので、ゆっくりおしゃべりが出来たし仲良く遊ぶ姿も見れたし・・・。
また遊ぼうね~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メリークリスマス!!ですね♪ [みんな集合]


クリスマスってことで、ランドマークは全館点灯をしていてとってもきれい!
なんかとってもウキウキ楽しくなりますね

連休初日の土曜日、ばぁば、アヴォ(じいじ)、姉夫婦が集まってクリスマスパーティをしました。
・・・といっても、我が家のクリスマスパーティは手巻き寿司(笑)
ばぁばが旦那のお姉さんの家に行ってからは、なかなか美味しいお刺身を食べることができません。
(飲み屋をやっていた関係で、魚屋さんとは親しくいろいろ優先してもらってたりしました。)
なので、この日はぜひお刺身を食べたい!!ってことで手巻き寿司になりました。
いやぁ美味しかった~。

海人はお刺身の中でもイカにはまって、「いか、ちょーだい」とまぁ何個食べたんだろう。
確かにイカは美味しかったけど、これからお刺身の味にうるさくなって「かっぱ寿司なんかやだよ~。」とか言われたらどうしようかしら・・・って感じです。

ご飯の後はお待ちかねのプレゼント。
(プレゼントの詳細はまた今度・・・。)

これはアヴォからもらったプレゼントの袋。でっか~い!!
「いつプレゼントをあげられなくなるか分からないから、できるうちにいろいろあげたいんだ!!」
と言って、教育など無視したくさんのプレゼントをあげていました。
ま、いいんだけど・・・でもねぇ。一度にたくさんのプレゼントをもらうことに慣れちゃうのって、やっぱり良くないと思うんだけどなぁ。


クリスマスケーキはいつものところで注文しました。やっぱり美味しかった~。


翌日に余った分を食べたのですが、海人も大好きで親子3人でケーキの取り合いでした(笑)

そして24日の今日は旦那の指輪が出来上がったってワイレアから連絡があったので、指輪を取りにみなとみらいへ行きました。
いやぁ・・・すごい人だった。車で行かなくて大正解!
ワイレアを含めジュエリー屋さんはカップルだらけ。みんな幸せそうでした。

夕飯は久しぶりにハングリータイガーへ。(ステーキ&ハンバーグ屋さん)
夕飯といっても5時前に到着したのですが、それでも15分くらい待ったかな?
帰るときには40組待ちとかになってました。ま、お正月は100組待ちになっていたので今日は少ない方なのですが・・・。

2007年も残り少なくなりましたね。
実働あと4日。海人が鼻水をたらしはじめたので、最後の最後に呼び出しがないことを祈りつつ、2007年の残りを楽しく過ごしたいな~って思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年下に泣かされ・・・ [みんな集合]

12月1日の土曜日。
同じマンションで同じ保育園に通うお友達が遊びに来ました。

その子は4月生まれなので、海人と半年違いだけど学年は一個下。
0歳児クラスなので、基本的に一緒に遊ぶことはありません。
なので実質的に一緒に遊ぶのは初めて。

遊びに来て早速、バスや車で遊び始めました。
いつもなら年下の子がおもちゃを触ると「だめ~。」って泣く海人が、このときは泣いたりせず「はいどーじょ」って渡していました。
やっぱりしまじろう効果かな?

でもやっぱりお気に入りのおもちゃを取られそうになると「やだぁ~。」って持って逃げたりもしてました。
しかし、相手の子の方が一枚上手?
おもちゃを持ったままボーっとしていると、ちゃっ!とおもちゃを取られてしまうことがありました。
そして取られると「あいとぉ~。」って泣きながら私のところに来ます。もう弱いなぁ。

仕方がないので「かしてって言っておいで。」って促すと、私の背中から頭をちょっと出して「あ(か)して・・・」って弱々しく言うだけ。
そして相手の子が「ぎゃ~。」なんて叫んで威嚇しようもんなら、もう近づくこともできず私の背中にしがみついていました。

うーん・・・。
まぁ、おもちゃを取り上げちゃうよりはいいのかもしれないけど、今からこんなんじゃあ、大きくなっていじめられたりしないか、ちょっと心配になっちゃいます。(いじめる側も困るけど。)
まったく・・・弱いなぁ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - みんな集合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。