So-net無料ブログ作成

ほんとに最終日 [保育園]

120330_1738491.jpg120330_1741331.jpg
今日は保育園、ほんとの最終日です。
そして2年間、お世話になった担任の先生が退職するとのこと。
さらに、1歳の時からお世話になった先生が異動してしまうとのこと…。
迷惑かもしれないけど、お花をあげることにしました。
5年間、ほんとにお世話になった場所。保育園に育ててもらったと言っても過言でないくらい(笑)
たくさん泣いてきま〜す!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

涙涙の卒園式 [保育園]

120324_01.jpg

今日は保育園の卒園式でした。

120324_02のコピー.jpg

いよいよこの日が来てしまった・・・。

朝から美容院に行ったり、軽くお昼を食べさせたり、DVDの最後の最後の仕上げをしたり
なんかバタバタでした。

式は滞りなく進み、海人は歌を歌うあたりから泣き始め・・・
120324_03.jpg
退場で先生から花をもらったときには大泣き。
みんなの涙を誘ったようです(笑)
私の涙は最初からですけどね・・・。

謝恩会ではスライドの上映までドキドキ。
無事に終わってみんなに喜んでもらえたときは、ほんとうれしかったです。

ビンゴ大会や先生へ記念品の手渡しなどをして、とても楽しく過ごすことができました。
幹事さん、お疲れ様でした!!

そしてスライド作りのプレッシャーから開放され、ちょっと放心状態(笑)
しらばくはDVDを見て、保育園の思い出にひたろうかと思います。
いやいや、3月31日からの石垣旅行の準備があった。
まだしばらく忙しいな~(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

できた!! [保育園]

120322_230635.jpg

卒園記念のスライドがやっと出来上がりました!
DVDのコピーも印刷も終了し、あとは袋に入れるだけです。

12月から写真を集め、実際に作業を始めたのは1月に入ってから。
写真をスキャンして、曲を決めて、時間配分を考えて、構成をどうするか悩んで…
ぶっちゃけめちゃくちゃ苦労しました(>_<)
3月に入ってからは、毎晩、1時過ぎまで起きてたもんなぁ…。
でも卒園って記念の時に、記念になるものを作ってあげられたってことに大満足です。

…出来は不安があるけど、しかもDVDの印刷があまり綺麗に出来なくて
かなりショックなんだけど、謝恩会でママさん達が泣いてくれれば万々歳です!!
あ、自分はもちろん泣くけどね(笑)

さて卒園まであと1週間とちょっと。
考えただけで泣けてきちゃうので保育園ではあえてバタバタしてますが、
最後はちゃんとお世話になった先生にお礼を言えるよう気持ちを落ち着けておかなくちゃ!
だから、今のうちに泣いておくか(笑)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ついにキャラ弁 [保育園]

120316_060259.jpg
この間のお別れ遠足で行けなかったお友達がいたため、今日もプチお別れ遠足になりました。
いつも行ってるちょっと遠い公園に行ってお弁当を食べるだけなんだけどね。
そしてついに作ってしまったキャラ弁。
ネットで検索して簡単そうなミジュマルとイモトを作成しました。
いやぁ、簡単そうに見えて難しかった(>_<)
海苔のパーツは前日の夜のうちに作成しておいたけど、やっぱりバランスが難しい…。
しまいには旦那がポケモンの本を持ち出して、ミジュマルを再確認しちゃうし(笑)

起きてきた海人に見せたら
「すごーい!ミジュマルと…ボク?」と言われてしまいましたが、
説明したらわかってくれた(*^_^*)
喜んでもらえてよかったです!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

卒園制作 [保育園]

120309_072710.jpg
卒園制作のタイルがだいぶ出来上がりました。
クリスマス発表会の劇、白雪姫の1シーンです。
あーまたウルウルしてきちゃった(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お別れ遠足 [保育園]

120308_062644.jpg
今日はお別れ遠足です。
ということでお弁当を作りました。
キャラ弁とかも考えたけど、きっと私には無理なので、普通に海人が好きなものをいれてあげました。
この中で一番大好きなのは、冷凍食品のエビグラタン(笑)
学童に行くようになれば、給食が無い日はお弁当になるから、グラタンくらい作り置きしてあげようかな〜。
ちなみにママのお弁当箱より大きいです(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

卒園式の練習 [保育園]

120228_072449.jpg
いよいよ始まったみたいです。
卒園式の練習…。
演台を見ただけでウルウルしてます(笑)
でもまだスライドが出来てない…(゜_゜……
卒園気分にひたる余裕はまだまだありません(>_<)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最後のクリスマス発表会 [保育園]

保育園最後のクリスマス発表会が12月8日にありました。
・・・今年も私一人で見に行ったので、写真はありませんケド。

クリスマス発表会の演目は「白雪姫」
海人は7人の小人の親分(?)。先生って呼ばれているんだよね。確か・・・。
小人の先頭に立って歩いていました。
そのときの絵がこれ。
111219.jpg
かなり頭が大きくて、ものすごく足が短いけど(笑)、でも雰囲気は出てます。
赤い洋服(ワンピース?)に茶色のタイツ、オレンジの帽子をかぶって手にランプを持ってます。
(ってやっぱり説明が必要か・・・。)

みんな台詞があるんだけど、誰一人としていえなくなって泣いちゃったり、もじもじしちゃったりせず
とっても上手に出来てました。
ほんとびっくり!年長さんってすごいんだねー。

そしてクリスマス発表会のあと、子供を保育園に残し友達とランチへ・・・。
ガレットとデザートのセットをいただきました。
(ガレットの写真を忘れた・・・。)

デザートのセットについていた飲み物でラテを頼むと泡で絵を描いてくれると聞き
頼んでみたら・・・
111208_1329141.jpg
私はパンダの絵。

あとは
111208_1326101.jpg111208_1333371.jpg
うさぎさんとアンパンマン、バイキンマンでした。
すごーい!
飲むのがもったいないといいつつ、飲んじゃったけど(笑)
うちの近所の小さい駅のすぐ前にある、おしゃれなカフェ。
また行きたいなー。

クリスマス発表会が終わり、あとは2月の作品展を残すのみ。
私は謝恩会で上映するスライドショーを作ることになり、毎晩、ソフトを使いこなすために試行錯誤中。
でもそんなことって今しか出来ないことだから、せっかく同じクラスになったお友達のためにがんばろうと思います!!
・・・しかし2月のTOEICのテスト勉強と重なり、しかも今は年賀状もあり、かなーり忙しいのも事実。
でもママは負けないぞ!

111207_0727311.jpg
保育園の入り口には今年もクリスマスのお花がきれいに生けてあります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママ先生と就学児検診 [保育園]

今日は午前は保育園のママ先生、午後は小学校の就学児検診と忙しい1日でした。

就学児検診のお知らせが届いて、「またお休み取らなくちゃ・・・。」と考えたところで思い出した
ママ先生[ビル]
海人の誕生月の10月にやる予定だったけど、保育園と私の都合が合わず延期になっていたから
ついでにやってしまおう!!と、また1日で二つの予定をこなすことに・・・。

ま、貴重な休みに用事を一度に済ませてしまえるのはうれしいけど、やっぱ疲れた~。
何が疲れるってやっぱりママ先生だよね。
前回は年少さんのときだったから、まだ小さいしかわいらしかったけど
さすが年長さんは知恵がつき、体も大きくなり、体力的にはすっかり負けてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも座っていると膝の上に乗ってきたり、後ろから抱き着いてきたりして
甘えてくる子も多くて、やっぱりかわいいわ~[黒ハート]
これで最後と思えば、行ってよかったなーって思います。

就学児検診は特に問題なし[ぴかぴか(新しい)]
歯科検診でびっくりしたのが、意外と虫歯の子が多かったこと[exclamation×2]
海人の歯をみて、「お~。すごいね。虫歯無しだよ、えらいね。」とほめられたのがうれしかった[わーい(嬉しい顔)]
多分、赤ちゃんのときから箸とかコップを徹底的に一緒に使わなかったのが良かったんだと思う。
(歯磨きはテキトーだもんなー。)
このまま虫歯にならないまま、歯が生えかわるといいね。

あと視力に問題が無いのもよかった。
私が目が悪いから、海人にはその苦労をさせたくないもんなー。
ま、これからゲームをしたりパソコンしたりして、悪くなるのかもしれないけどね。

とりあえず就学前の第一関門(?)突破って感じだね。
あと学童保育の説明会とか、入学前の説明会とかがあって、それが終わると卒園かぁ。
なんかしみじみしちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みんなの木:秋バージョン [保育園]

保育園のお部屋にあるみんなの木が秋バージョンになっていました。

9月まではお月見ということで、お月見している動物達。
111017_073124.jpg

だったのですが、肝心の木の写真を撮るのを忘れてしまいました。
アハハ・・・。

そして10月からはハロウィン。
111102_072533.jpg
いろんなオバケが貼ってあります。
これは作ってすぐに聞いたので、海人の作品を見つけることができました。

111102_072613.jpg111102_072643.jpg
オバケとこうもり。
どっちも豚鼻になってるのが???だけど、運動会のテーマだった海賊と同じで
ドクロマーク(?)が描いてあったりして、どちらもらしいものになっていると思います。

ちょっと前までは紙に何か書いてっていっても、ぐるぐる丸を描くだけだったりしたのが
ちゃんと目と鼻を描いてそれに合った模様も描いて、なんかすごいなぁ。

次は何の木になるのか楽しみだね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。