So-net無料ブログ作成

新型(?)インフルが来ちゃった~(>_<) [病気]

久しぶりの更新が久しぶりの病気ネタとは・・・[ふらふら]

先週金曜日から保育園で発熱して早退したって子が急に増え、今週の月曜日には海人のクラスは24名中14名が欠席。(その時点でインフルは13名だった。)
他のクラスでも休む子やら発熱する子が多発し、火曜日から登園自粛の依頼が来てしまいました。

とりあえず海人は元気だったんだけど、念のため火曜日はお休みし、発熱も風邪の様子も見られないので(鼻水タレはこの時期、いつものことだったので気にしなかった)、水曜日から保育園にいってもらおうとしたら・・・水曜日の朝から37度と微熱を出しはじめました。
しかし平熱が36.4度くらいなので37度くらいじゃあびくともしない海人。
お休みとわかるやいなや「今日はどっかお出かけする?」と言い出し、家で過ごすのは本当に大変[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり木曜日には保育園に連れて行っちゃおうか真剣に悩んでいたら、昼寝明けはほっぺ真っ赤っかの38度に[どんっ(衝撃)]
あぁやっぱり来たか・・・と覚悟していたのに、夜9時にはまた37度まで下がってしまい、「もういったいなんなのよ!![ちっ(怒った顔)]」と判断がつかなかったので、木曜日は旦那に休んでもらい病院に連れて行ってもらいました。

・・・結果、新型インフルとの診断[がく~(落胆した顔)]
もしかしたら夜にまた熱があがるかもしれないから気をつけてねと言われたのですが、結局、そのまま熱はあがらず金曜日には平熱36.2度になってしまいました。

これで海人の新型インフル体験(?)は終了[決定]
季節性インフルにかかっても高熱は一瞬だし、インフルに強いのかな?
小さいころは気管支が弱くて心配だったんだけどねー。強くなったねー[わーい(嬉しい顔)]

そして親の方は・・・今のところ発症せずにいます[手(チョキ)]
しかし会社で家族に新型インフルを発症したのは私が初めてだったので、子供がインフルにかかったとわかった時点で上司に報告し、私は念のためマスク着用。
なんだか肩身が狭く、今日は「子供の看病と感染予防のため」お休みしました。

一応、潜伏期間が最長で1週間くらいあるらしいからまだ安心できないけど、週末何もなければ会社に行こうと思ってます。

ま、予防接種を受けなくちゃ!!ってイライラする必要もなく、注射代もかからず(病院はまだタダだしね)、いつかかるかってハラハラすることなく終了してよかったのかな~なんて思っています。

091012_01.jpg
10月の運動会ネタ、書こうと思っていまだ書けず・・・。
近いうちに書かなくっちゃね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏バテかな? [病気]

今週は海人の熱騒動で振り回されました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

月曜日、午前中は会議で席を外していたのですが、その間に保育園から電話が・・・。
熱が38.5度を超えたので迎えに来てくださいとのこと。
ちょうど旦那が調子が悪いとかでお休みしていたので、お迎えに行ってもらいました。
様子を見て病院に連れて行ってもらうかと思ったけど、うちについてからもぐずぐずして夕方にやっと昼寝をしたとかで、結局行けませんでした。

そしてこの日の夜、いつもなら寝るときに紙パンツにするんだけど、海人が頑なに嫌がったのでそのままトレパンで寝かせてしまったら・・・おねしょしちゃった。
しかも今は旦那と海人でダブルベッドに寝てるもんだから、急いでシーツとベッドパッドを剥がして夜に大洗濯[あせあせ(飛び散る汗)]

火曜日の朝も熱が37.5度あったので、念のためお休みさせることにしました。
旦那ももう1日休むっていうので私は仕事へ。
本当はこの日に病院に行くはずだったんだけど、耳鼻科に行くって話をしたら海人が泣いて嫌がった!!
帰りにアイスを買ってあげるって言っても、ジュースとドーナツ買ってあげるって言っても、しまいにはディズニーシーに連れていってミッキーさんに会わせてあげるって言っても、行かない!!の一点張り。
まぁ熱も下がってきてるし元気だからいっかーということで、家でのんびりしてもらいました。

水曜日はおやつあとの15時半ごろ、熱がまた38度ちょっとあると電話が・・・。
一応、お迎えラインの38.5度を超えてないのでまだ大丈夫ですとは言われたけど、心配だったので少し早くに会社を出てお迎えに行きました。
でも行ってみれば元気いっぱい!ただ食欲がないのでちょっと心配でした。

木曜日は何事もなく1日過ごせて、もう大丈夫なのかな~と思ったら・・・。
夕飯を食べて9時過ぎにベッドに行きよく寝てると思ってたのですが、12時前に突然目を覚まして「ちぃしたい・・・」と旦那を起こしたそうです。
私はすでに海人のベッドで横になっていたのですが、うつらうつらしてる状態でなんとなく音が聞こえていました。
ベッドに戻ってからもしばらく寝れなかったようなのですが、私もやっと寝付けるかなぁ・・・なんて状態になったところで「海人が吐いた!!」と起こされ、急いでベッドへ。
海人は半べそ状態だったのですぐに抱っこしてお風呂に連れていき、旦那に海人を洗ってもらってる間にシーツとベッドパッドを剥がしまたまた洗濯。ベッドパットを週に2回も洗うことになるとは・・・。
最近、感染性胃腸炎が流行ってるらしいって聞いていたので、また吐くか下痢するかって心配だったのですが、そのまま落ち着いて寝てしまい無事に朝を迎えました。

そして金曜日のお昼前、またまた電話が・・・・。(朝は36.7度だったので保育園に連れて行った。)
お昼寝前にはかって38.4度だったので、お昼寝後に熱が下がらなかったらお迎えをお願いしますと言われ、携帯を持ち歩いて仕事をしてたら15時過ぎにやっぱりかかってきました。
もうこれはダメだと思い小児科に予約を入れて、それでもコアタイムの15時半までねばりお迎えに行くと、いつもよりは元気がないけど、でもそんなに悪いとも思えない?ってレベル。
でも白黒はっきりさせた方がいいからってことで病院へ。

先生も熱が出たり下がったりだし、アレルギー検査もそろそろした方がいいしってことで血液検査をすることになりました。
・・・ということで、私から離されて(その時点で「ママがいい!!」と泣いていた。)注射をされて、もう顔がぐちゃぐちゃになるくらい大泣き[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
「もうちっくんイヤだ!!」と何度も訴えられてしまいました。(冬はインフルエンザの予防接種があるんだけど、これは大変なことになりそうだわ。)

結果、炎症とかは起こしてないってことでそんな大病ではないとのこと。
ただ気管支の音が少しおかしいので、念のため抗生物質を飲んでおきましょうと言われ、病院を出たのが6時過ぎ。(ちなみに病院には5時前に着いていた。)
さらに薬でまたされ家についたのは7時過ぎでした。あぁ、疲れた・・・。

結局、大した病気ではないらしいと分かってよかったんだけど、中耳炎が出なくなってすっかり気管支炎のことを忘れてたことに反省。そうそう、この子には2つの病気に注意が必要だったのよねぇ。

そして今日は皮膚科へ。水いぼの様子を見せに行って来ました。
病院だったので入る前から「今日はちっくんやだよ。ダメだよ。」と何度も念をおされてしまい、「大丈夫だよ。ここではちっくんしないよ。痛いことなかったでしょ。」と言い聞かせました。
となりの薬局では
080802.jpg
サトちゃんに乗って大喜び。

しかし・・・耳鼻科は絶対に行かないって言うし、小児科は痛いところって覚えちゃったし、インフルエンザの予防接種はしないわけにいかないし、うそついて連れて行くともう2度と行かないって泣かれるだろうし、困ったなぁ。赤ちゃんのころは注射で全然泣かなかったのに・・・・。知恵が着くって大変なのねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの呼び出し・・・(>_<) [病気]

今朝、電車の時間にギリギリということで、歩きたがる海人をなだめながらベビーカーに乗せて走り、仕度を大急ぎで終わらせて保育園から駅まで走り、電車、バスを乗り継いでやっと会社に到着した~って門を通過したところで、携帯がブルブル

友達からのメールを待っていたからてっきりメールだと思いよく見もせずボタンをプチッ。
ってしてから着信が「○○保育園」となっててギョッ
慌てて「もしもし・・・」と取ってみると「海人くんのお母様ですか?海人くんのお熱が38.4度ありますので、お迎えに来てもらえますか?」だって。
「ええ!!朝は元気だったのに!!・・・とりあえず今、会社に着いたところですので、すぐに事情を説明して帰ります。何時ごろ到着するかわかったら連絡します。」といって電話を切り職場へ。

「おはようございまーす。」と言いながら部屋に入り、そのまますぐに上司のところへ。「おはようございます。って来たところ早々に申し訳ないのですが、門入ったところで保育園から電話があって、海人が発熱したって連絡が入ったので、今日はこのまま帰宅します。すみません・・・。」と説明。
上司は協力的な人なので、「うわ~。大変だねぇ。いいからすぐに帰ってあげなさい。」と言ってくれて、同僚からは「大変だよねぇ。いっそ朝起きたときから熱が出てくれるとよかったのにねぇ。」と同情されながら、会社を出ました。
実に会社の滞在時間、5分。

9時の電車じゃあまだラッシュタイム。混雑した電車に乗り帰宅・・・。

保育園についてみると海人はおやつを食べた後ということで、ご機嫌
でも体を触ると熱く、鼻水と目やにが出てるので、本調子じゃないのは確か・・・。
さて、今回は耳鼻科と小児科のどっちにするか迷ったのですが、鼻水がずっと続いているし元気があるってことはインフルエンザの心配はなさそう・・・ということで耳鼻科へ行きました。

両耳から大きな耳垢を取って見た結果は・・・「確かに中耳炎になっています。でも今回の発熱が中耳炎によるものかどうかは、はっきりしません。風邪をひいて鼻水が出てその結果、中耳炎になったのかもしれないし、直接、中耳炎になったのかもしれない・・・。切開して熱が下がるかどうかはわかりませんが、右耳は切開しようかどうしようかってレベルで中耳炎になっています。お母さんどうしますか?」と聞かれ、「うーん。でも切開したほうが早く治るんですよね?それなら切開しちゃってもいいと思います。」と話し、右耳は切開することにしました。

海人も大きくなり力がついたため私1人では押さえきれず、看護士さん二人がかりで押さえつけなんとか切開終了。泣きつかれて抱っこで寝てしまいそうだったのを、寝かせないように(家に帰ってから寝てほしいから。)話しかけて、薬をもらい家に帰りました。

家に着いてお昼を食べ、ベッドに寝かせてみると・・・すぐに寝ちゃった。
ってつられて私もそのまま昼寝。平日の昼間にのんびりお昼寝。気持ちよかった~

起きてみるとどうにもぐずぐず。ジュースを飲ませたりアイスを食べさせたり、ご機嫌を取ってみたけどやっぱりいまいち。しばらく様子を見たけど、どうにも調子悪そうなので念のため坐薬を入れてあげました。

その坐薬が効いたころ「ピンポーン」と鳴り、出てみればしまじろうの教材が届いたので、海人の調子は急上昇しご機嫌に!
そのまま調子が悪くなること無く、夜には熱が36.6度まで下がりました。
でも20時過ぎると「ねんね~。」と言って寝てしまいました。やっぱり調子が悪いのかな?

明日は朝一で耳鼻科に行き経過を診せに行きます。
無事に終息してるといいな~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

流行に乗って・・・手足口病でした [病気]

このとろこ病気しないな~なんて思ってたら・・・

今朝、家を出る前に靴下を履かせようと足を見たら、なんか湿疹みたいのが・・・?
いつもの乾燥からくる湿疹かな~なんて思いつつ、そのまま靴下を履かせて保育園へ
海人を渡したときに「ちょっと足に湿疹みたいなブツブツがあるんですけど、痛そうでも痒そうでもないので大丈夫だと思います。」なーんて言っちゃったら
「ひよこ組で手足口病が流行っているんですよね。もしかしたらそうかもしれないですねぇ。熱は無いですか?」と話が発展してしまい、結局、その場でははっきりしなかったのですが、なーんとなく連れて帰って欲しいって雰囲気になってしまい、「じゃあ連れて帰って病院で診てもらいます。原因が分かったらまた連絡します。」といい帰ってきてしまいました

あーあ。せっかく早起きして準備したのに・・・。
でもラッキーなことに小児科の朝一の予約を取ることができ、診せに行ったら・・・
「あ、これは手足口病ですね。でも口には出てないからこの子は手足病だね(笑)保育園で流行っているし間違いないでしょう。でも熱がなくて食欲があるなら保育園に行っても大丈夫ですよ。手足口病といってもつまり風邪ですから、そんなに神経質になることはありません。湿疹は1週間くらい消えませんけど大丈夫ですよ。」とのこと。
なんだぁ。風邪の一種なのね。しかも感染するって言ってもそんなに大きな問題にしなくてもよかったのね。一つ勉強になりました。

ということで、家に戻って保育園に先生に言われたことを伝え、昼前からまた預かってもらうことにしました。何しろ休みが残り少なくて出来るだけ無駄に休みたくない・・・ので午前半休で仕事へ。1日のんびり出来そうと思ってたのにちょっと残念ま、そんなこと言ってられないのですが・・・。

しかしねぇ。水疱瘡といいノロといい、どうしてそんなに流行にのっちゃうのかしら?
こんな流行には乗らなくていいのにぃ~!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なんとか復活!? [病気]

昨日の夜の熱が低く感じたのは気のせいではなかったらしく、朝にはすっかり平熱に。
でも、買物に行く予定をやめにして念のため今日は一日、家でおとなしくしていました。
・・・といっても海人はおとなしくしてなかったけど(笑)

最近、通い始めた耳鼻科の先生に「2歳になると体力もつくし病気にもかかりにくくなるから、あとちょっとの辛抱よ。」と言われてましたが、本当にそんな気がします。
相変わらず発熱するけど、前よりも治りがずーっと早くなりました。
まぁ保育園であらゆる(?)菌をもらって、そうとう抵抗力がついたっていうのもあるだろうけど。

しかし今日は家で遊んだだけでは体力があり余ってしまい、昼寝をしそびれちゃった。
ダウンしたのは6時過ぎ。
そして起きることなく21時を過ぎた今も寝ています。
たまに「フェ~ン」とか声が聞こえるけどそのまま寝てるし・・・。
うーん。明日の朝は何時に起きるんだろう。怖いなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また発熱!!今回は・・・ [病気]

またまた発熱です。今回は39度近くまで上がり少々高め。
小児科のキャンセル待ちをしたら、運良く朝一の予約が取れたので、大急ぎで行ってきました。
急いだおかげで診察一番乗り!!
先生もまだ疲れてないせいか、診察がとっても丁寧だったような気がします(笑)
さてその経緯は・・・。

金曜日の朝、ちょっと体が熱くすこーしぐずり気味
でも36.6度という微妙な熱だったので、前日に受けたインフルエンザの予防接種の副反応かな~と思い、とりあえず保育園へ。
一応、預けるときに「昨日インフルエンザの予防接種を受けています。そのせいか、ちょっと体が熱いのですが熱は高くないし食欲もあるし元気いっぱいなので、問題はないと思います。」と伝えました。
そして金曜日は無事終了。
旦那にお迎えをお願いし、私がうちに着いたときにはもりもりバナナを食べていました。

バナナを食べ終わってから・・・急にぐずりだし抱っこ、抱っことベッタリくっついてきて、しまいにはリビングでごろ~ん。
夕飯を食べようと誘っても「やだぁ~。」と嫌がり、大好きな小島よしおが出てきても「ふぇ~ん」と泣いて見ようとしません。いつもなら一緒に「そんなのかんけーねー。」って踊るのに・・・。

もしかしたら眠いのかと思い、ベッドに連れていって寝かしつけたのですが、ちょっとするとすぐに目を覚ましてしまい離れることができませんでした。
そのうちかなり体が熱くなってきたので熱をはかると37.8度。うーん、ちょっと高いかなぁって感じ。

そのままなんとか寝かしつけたのですが、夜中に泣きながら目を覚まし、さらに体が熱くなっていたので坐薬を使って落ち着かせて寝かせました。

朝になっても熱は下がらず・・・でも1人で遊ぶ余裕もあり、どうしようか迷ったのですが、ちょうどキャンセルが出て朝一の予約が取れたので病院に連れていきました。

結果・・・「お、喉が腫れてるねぇ。扁桃腺かな?(喉を見て)あー扁桃腺が腫れているね。そこに白いブツブツが出ています。これは何とか(名前を忘れちゃった)って病気でウィルスなので抗生物質も効きません。多分、今日がピークで明日、明後日とだんだん熱が高くならなくなりますよ。朝より夜の方が熱が高くなるので、もしかしたら40度くらいになるかもしれないねぇ。もし月曜日になっても熱が高いままだったらまた来てください。」
という診断でした。お、久しぶりの抗生物質が効かない病気かい?ってそんなことを言ってる余裕はなく、月曜日は大事な会議があるのでお休みを取ることができません。
夜になって仕事から帰ってきた旦那に相談しても、旦那も休めないって・・・。

こうなると最後の手段。私の父に来てもらうしかないかも・・・。
でも今日の夜は昨日の夜よりずーっと熱が低いので、もしかしたら明日にはけろっとしてるかも?
っていうのは私の希望ですが・・・。
どうなるかな~。困ったな~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの呼び出し [病気]

7月に保育園から呼び出されて以来、8月、9月は順調だな~なんて思っていたら・・・10月に入り、早速呼び出しがかかりました

といっても、ちょっと前兆はあったんですけどね。
一昨日の朝、起きてくるとちょっと体が熱かったのですが、着替えのときにはかってみると36.4度。
あれ?平熱。寝起きだったからかな~と思っていました。

そして今朝も起きてくると体が熱い!!また寝起きで熱が高いのかなと思いつつ、着替えのときに体を触ってみると熱くなかったのでついつい体温をはからず・・・しかし手をつないでみるとビミョーに暖かい・・・眠いはずは無いしなぁ、やばいかなぁ・・・と思っていました。

そんな予感は的中し、12時ちょっと前に保育園から電話があり、「お散歩から帰ってきて、ちょっと体が熱かったので体温をはかったら37.7度で、ご飯を食べ終わったら38.7度でした。明日は運動会ですし早めのお迎えをお願いできますか?」とのこと。
あーあ・・・昨日までならヒマだったのに、今日の午後は打ち合わせが3件も入っているよ(;_;)
とはいえ帰らないわけにもいかないので、上司に相談しすぐに帰ることにしました。

でも12時過ぎってちょうどお昼寝の時間なので、もう一度、保育園に電話し、「今から帰りますが、そうすると13時過ぎにつきますけど、お昼寝の時間でもお迎えに行った方がいいですか?」と聞くと、「お昼寝から起きたら電話しますのでお迎えをお願いします。」と言われ、ちょっと横浜をブラブラしてから帰りました。

14時半過ぎ、「海人くん、お昼寝から起きましたのでお迎えをお願いします。」と連絡が入ったので、すぐにお迎えに行きました。
顔を見てから病院をどうするか(小児科or耳鼻科)決めようと思ったのですが、熱っぽい顔のわりに機嫌がよく元気いっぱい。今日も歩いて帰ると言うくらい。
これなら家で様子を見てもいいかも・・・と思ったのですが、咳き込むのでやっぱり気管支炎が心配で小児科に行くことに。

そして案の定、「あー、これは気管支炎だね。何かのウィルスだと思うけど・・・とりあえずこの間とおなじ抗生物質を出しておきましょう。これが効くウィルスなら治るけど、効かないウィルスである可能性は高いかなぁ。効いたらラッキーくらいに思ってください。」といわれてしまいました。
やっぱり気管支炎だったかぁ。
食欲があって機嫌がいいなら中耳炎ではないという私の判断はあってた
なーんて喜んでいる場合ではなく、家に帰ってきてからも元気があるけど体は熱いままで、ずーっとゴロゴロしっぱなしです。

明日は運動会。
1歳児クラスは午前の部で終わるけど、初めてだから元気いっぱいに走ってほしいなぁ。
そして夜は2歳のお誕生日会ということで、父や姉が来てご飯を食べにいく予定。
どうなるかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の病気って難しい!! [病気]

前回の発熱で中耳炎を見抜けなかったので、

熱が出たら中耳炎を疑え!!

をスローガンにすることにしました。

・・・が、海人にはもう一つ、クセ(?)になっている病気があったことを忘れていました。それは

気管支炎

今回の発熱は気管支炎でした。

先週木曜日に発熱で保育園を早退し、ソッコーで耳鼻科に行ったのですが中耳炎の心配はありませんと言われました。
そのときはかかりつけの耳鼻科ではなかったので、土曜日に念のためかかりつけの耳鼻科へ。
そこでも「中耳炎では無いですねぇ。夏風邪をひいたのかな?今は喉も赤くないし鼻水もそんなに出てないし大丈夫でしょう。」と言われ一安心
おかげで友達のうちに行ったり、ばぁばのお見舞いに行ったり、楽しい週末を過ごしました。

月曜日の朝、体温を測ると36.7度。うーん、ちょっと高め?でも暑さがぶり返しているし、家の中を走り回って汗をかいているし、そのせいで体温が高く出たんだろうと思い保育園に送り届けました。
でもちょっと気にしつつ仕事をしていると・・・保育園から電話が
10時。「海人くん、熱が37.9度あります。元気ですがまだ熱があがったらお迎えをお願いします。」
10時半。「海人くん、熱が38.9度になってしまいました。早めのお迎えをお願いします。」
やっぱりダメだったか

やりかけの仕事を片付け会社を出たのが11時。保育園には12時に到着したのですが、その10分前に昼寝をしてしまったとかで、起こされてぐずぐずの海人。
顔を見ると見事に病気顔だったので、今回は迷わず小児科へ。

小児科で見てもらうと・・・
「うーん。気管支炎になってますね。中耳炎は心配なさそうです。まだかかり始めなので、抗生剤を3日間飲んで、それでも熱が下がらないようであればまた診せに来てください。」
と言われてしまいました。
そうそう、海人は気管支炎にもかかりやすいんだっけ・・・そのときに思い出しました。

昨日の夜に薬を飲んでそれがしっかりと効いたのか、朝は36.4度と平熱に戻っていました。
さらに元気が出たのか、保育園まで歩いて行くことができました。
(ちなみに帰りも歩きました。往復歩くのは初めて!!)
保育園では一時、37.7度まで熱があがったらしいのですが、家では平熱。
早めに気付いたおかげで、今回の気管支炎はこじらすことなく終わりそうです。

やっぱり子供の病気を親が判断するのって難しいですね。
心配だったら小児科と耳鼻科、両方に行かなくちゃダメだな~って今更ながら思いました。


最近、私の化粧道具に興味を持ってしまい、今のお気に入りはビューラー。
なぜだか鼻をはさんでいます。
写真を見て気付いたけど、すっごい寄り目になってる・・・。
変な顔だよ、海人くん。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの中耳炎・・・でした [病気]

もう、タイトルそのまんま

今回は熱が高いのでちょっと中耳炎を疑ったのですが、小児科で夏風邪と言われたし、先週も熱が高かったけどすぐに下がったし・・・ということで耳鼻科には行きませんでした。

火曜日の朝になると熱が36.5度から37.0度の間だったので、保育園につれて行き私は仕事へ
しかし10時過ぎに「海人くん、お熱が38度を超えたのでお迎えをお願いします。」という電話が・・・。
仕方なく、いろいろと仕事をお願いして会社を早退しお迎えに行きました

そのまま耳鼻科に行ってみようかな~と思ったのですが、旦那から「夕飯にカレーを食べたい」とリクエストされ、早く帰って作らなくっちゃ~なんて思っちゃってすぐに帰宅。
冷静になってみれば夕飯作る前に病院に連れて行ったんだけど、いろいろ気になることがあったのでちょっと判断が狂っちゃったのかなぁ。

家に帰ってきても熱が高くても元気いっぱい。食欲もそこそこ。
今朝になって熱がまた36.5度から37.0度の間になったので、またまた保育園に連れて行ってしまいました。
・・・したら会社に着く前に保育園から電話!!やっぱり38度超えをしてしまったとのこと。
今日は旦那が迎えに行くことになってたので、すぐに旦那に電話しお迎えをお願いしました。

そして帰りに耳鼻科に行ってもらうと・・・ハイ、中耳炎でした。チャンチャン
いつもの通り(?)、大きな耳くそで穴が隠れていたので小児科ではわからなかったらしいです。
左耳を切開し抗生剤を飲んだら夜にはすーっかり熱が下がりました。

そういえば海人は中耳炎がクセになってたんだよなー。
熱が高いんだから、中耳炎を疑うべきだよなー。
早くに病院に連れて行けば、こんなに休まなくてすんだのになぁ・・・。

まさしく

後悔先に立たず

でした。

余談ですが、今回はいつもと違う耳鼻科に行ったのですが、女の先生だったからか比較的におとなしかったらしいです。
中耳炎も2歳になると落ち着くということなのでもうちょっとの辛抱。
でも

熱が出たら中耳炎を疑え!!

を我が家のスローガン(?)にしたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通園記録ストップ [病気]

昨日の熱はやはり気のせいでは無く・・・

今朝、起きて熱を測ると37度5分。しばらくしてから測っても37度から37度5分の間で、どうしても37度より下がることがありませんでした。
どうしようかしばらく悩んだのですが、無理に保育園に行ってこじらせて休みが長引くよりは、思い切って今日お休みして明日から元気に通ってもらおうと思い、休むことにしました。
熱は高くなくても食欲がいまひとつだったのも心配だったので・・・。

とりあえず病院の予約をし、会社に電話。
来客の予定があったり会議の予定があったのですが、みんなお願いしてしまいました。
職場に恵まれていて本当によかった・・・。

熱が高くないので無理に病院に行く必要も無かったのですが、咳をしていたので気管支炎の心配があったのと、やはり明日保育園に行ったときに「病院では大したことは無いって言われました。」という一言があるかないかで先生の安心度も違うので、念のため病院へ。

案の定、「うーん。ちょっと暑くなってきたから体温が高くなってるのかなぁ。すこーしぜいぜい言ってるけど、それも気にするほどではないですし、中耳炎も心配ありません。とりあえず痰が出やすくなるお薬と鼻水を止めるお薬が入ったシロップを出しておきます。」といわれました。
お、ここの先生が薬を出すなんてめずらし~
とりあえず大きな問題はなかったのでよかった~。

そして帰る途中、買物に寄ったスーパーで寝てしまいそのまま4時間も昼寝したあと、体を触ってみると・・・うん。確実に熱は下がってる
このところ週末に出かけることが多かったから疲れちゃったのかな?
食欲はまだ今ひとつだけど、外に出てないからあんまりお腹がすかないんだろうし、昨日のようにゴロゴロしっぱなしってことはないし、もう大丈夫でしょう

今日のお風呂あがりにはまったこと。


クッキーの入っていた入れ物にミニカーをしまってフタをします。


フタをあけて中身を全部出します。

これを何回やったのか・・・。
でもちょうどいいお片づけBOXが出来ました。
ふぅくんママ、ありがとね~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児