So-net無料ブログ作成

お散歩での出来事 [公園]

最近はイベントがないとついつい書き忘れてしまいます・・・。
毎日、何かしら面白いことがあったりするのに、忘れてしまってもったいない。
しかも最近は写真をほとんど撮ってない・・・。
気付けば3月の写真は携帯で撮った数枚だし、これじゃあダメよねー・・・と反省しております。

で、先日と今日、お散歩に行ったときの出来事を・・・。

近くの公園にロッククライミングみたいのができる遊び場があります。
正直言って私は怖くてできないのですが、保育園のお散歩ではよく遊んでいるとノートに書いてあったので、海人に実際に登ってもらいました。

090321_01.jpg
がんばってるでしょ?

090321_02.jpg
上からみるとこんな感じ。意外と高くて怖かった・・・。
ちなみに横に階段があるので、降りるときは階段を使ってます。

それから昨日(20日)、旦那が仕事だったので海人と二人でお買物に行きました。
海人はチビなので3歳になっても90サイズが着れていたんだけど、さすがにかっこ悪いので100サイズの長Tシャツを買いに地下鉄に乗って西松屋へ。
で、せっかく近くに来たんだからアンパンマンミュージアムも覗きに行きました。

090321_03.jpg
が、さすがに連休ということもありすごい人、人、人・・・。
ということで中には入らず、おもちゃ売り場にあるプレイスペースで少々遊ばせて出てきました。
おもちゃをいろいろ持って30分近く遊んだのに・・・「かいと、あんぱんまんは好きじゃなかった。」といわれる始末。
せっかく連れていったのに・・・と私が切れてしまい、帰りの電車は事あるごとにしかってたら、「ダダとお出かけの方がいい。」とまで言われてしまった。あぁ、反省・・・。

そして今日は近所のスーパーへお買物。
090321_04.jpg
今日の子分はワンちゃん。
ワンちゃんを連れて歩きたいというので、ママは座って待ってあげて、ワンちゃんをガラガラ引きずりながら公園の中を1人で歩いていました。

その反動(?)なのか、帰ってお昼を食べて今度は近くのホームセンターへ買物に行こうと言ったら「かいとは行かない!!」と言い出し、「え?大丈夫なの?ママが行っちゃったらかいとは一人でお留守番だよ。」というと、「お留守番するの。」とまで言い出したので、先日買ったディズニーのDVDを見せ、ママは1人でお買物に行きました。あぁなんてラクなの・・・。

しかし、海人が1人でお留守番しているというより、ママが1人で買物に行かされたという気分になるのはナゼ・・・?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日はお外の気分 [公園]

先週の土曜日は公園で遊ぼうとしたら泣いて拒否されたのですが、今日はすんなり遊んでくれました。
しかも公園まで手をつないで歩いたりして・・・。
公園までの散歩も私にとってはとっても楽しかったです。

公園でも、やっぱり滑り台が好きみたい。
でも普通の滑り台は長いしまっすぐだから1人で滑るのは危ないし、今日は私がスカートで遊びに行ってしまったので一緒に滑るのはちょっとムリ・・・ということで、ちょっと離れた公園にある短めでカーブのある滑り台で遊ぶことにしました。

階段も急じゃないので、1人で登ることができます。

自分で座って滑る体勢に。この後は体を支えて下まで滑り降ります。
これが気に入ったみたいで、しばらくつき合わされました・・・。

実はこの公園。滑り台が気に入ってたんだけど隣がテニスコートで、前に遊びに来たらテニスコートの順番待ちをしてる大学生たちが公園内でテニスをしたり遊具で遊んでいたりして、子供を遊ばせることが出来なかったんです。
あんまりひどいから市のホームページから苦情を送ったら「対処しました」と返事をもらって、それでもしばらく遊びに行ってなかったんだけど、今日行ったら確かにテニスをしてる人はいなかった。
でも公園内に注意を促す看板があるわけでもないし、たまたま順番待ちをしてる人がいなかっただけかもしれないし・・・。
ま、次に見つけたらまた苦情を書くだけだけどね(笑)

しかしもっとあったかいうちに公園遊びをすればいいのに・・・と自分で自分に突っ込みをいれてます


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お外嫌い? [公園]

8日の土曜日。風がちょっと冷たかったけど天気が良かったし、久しぶりに外に遊びに行くか~と思い、海人に「お外に遊びに行こうか?」というと「うん。あいと、あし(靴下のこと)。」と言って靴下を取りにいったり、「あばん(かばん)。」と言ってカバンを持つので、これは外で遊びたいんだな~と思って、公園に連れて行きました。

さて公園に到着。「じゃあ(ベビーカーから)おんりしてあんよする?」というと、なぜだか「いや~!!」。
ベビーカーの前のガードを外そうとすると、手で押さえて「いやぁだぁ。」と泣き出してしまいました。
ええ?だって、保育園のノートには公園で楽しそうに遊んでいますって書いてあるじゃん!!
公園が好きなんじゃないの?と思ったのですが、なにしろ本人が嫌がるので仕方なく公園を退散

じゃあ室内で遊べるところ・・・ということで、久しぶりに地区センターに行きました。

「こっころ」が出来てからは地区センターは本当に人がいない・・・。
遊びに行ってもだれもいませんでした。おかげで海人がどこに行こうと人に気を使う必要がなく私も気楽。海人は久しぶりの地区センターで滑り台を楽しんでいました。


最初はおそるおそる降りていた滑り台も・・・


しばらくすると、普通にお尻で滑って楽しそう


トンネルもくぐったし


クッション積み木(?)も自分で積めるようになりました。

まぁここならそこそこ体を動かせるし、汚れるとか気にしなくていいし、他の子供に気を使わなくていいし、意外と楽しめていいのかも?
しばらくは寒いからここで遊ぶことにしようかな~なんて思いました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おたふくの予防接種とお散歩 [公園]

今日はおたふく風邪の予防接種を受けてきました。

予防接種の予約が14時だったので、いつも通りだとちょうどお昼寝タイムになってしまうからなんとかしなくちゃなーと思ってたら、今朝はいつもより早く4時半に起床。
これなら朝のうちに寝てくれるかも?と期待し(私も眠かったし・・・)、7時過ぎくらいからなんとか寝かせようと苦労したけど寝る様子はなく・・・仕方なく朝9時半にお散歩がてらお買物に行きました。

今日は出来るだけ歩いてもらおうと、海人の行きたい方向についていってあげたんだけど、マンションの外に出たら即ベビーカーに乗車。
早いよ・・・と思いつつも近所のスーパーへ行き、ちょっと買物してたら・・・寝ちゃった
せっかく朝早く出たので前の保育園にちょこっと遊びに行こうと思ってたのに、海人が寝てたら行っても意味ないし・・・。また来週にするかぁってことで家に帰ってきちゃいました。

そのままお昼までぐっすり寝て、13時過ぎに病院へ
昼寝してご飯を食べたあとならいつもよりは歩いてくれるだろう・・・という期待を見事に裏切り、やっぱりベビーカーに即乗車。歩くと思って出てきたのでかなーり早く病院に着いてしまいました。

診察室ではいつものとおり大泣き。しかし注射の針をさされると「あ、なんだこれだったの。」という感じで泣き止み、最後はバイバイで診察室を出てきました。
そのまま保育園のお散歩コースを歩いて見ることに。

自分のオムツは自分で持つよ
最近になって朝、私のカバンを持ちたがるようになり、重くて持てなくて「キー!!」ってなるので、会社でお弁当いれに使ってたバッグを海人にあげました
しかし中が空っぽだと持ちたがらないので、「これは海人のだいじ、だいじだからね。ちゃんと持ってね。」と言い聞かせ、オムツを入れるようにしています。
今ではこれがないとお出かけできません・・・。


なんか穴が気になるの・・・。
最初は元気良く歩いていたけどやっぱりあまり長く歩くことは出来ませんでした。
保育園ではお友達と歩くからがんばれるのかな?

散歩していると旦那からメールが。今日は早く仕事が終わってもう家の近くまで来てるとのこと。
それなら・・・とスーパーで待ち合わせし、一緒に買物して帰りました。
夕飯は父の日ということでロイヤルホストへ。(子連れにはファミレスが一番!!)
海人にもお子様チャーハンを頼んであげたのですが、ほとんど食べず、それでも意外といい子で座っててくれて、私達もなんとか食べることができました。
そして帰り道に爆睡・・・。そういえば午後のお昼寝してないもんね。眠かったんだねー。

ところで、今朝の海人のツボ。その1。

旦那のTシャツ。引きずるからって裾を持たせたら、ちゃーんと持って歩いていました。

その2

プーさんと一緒に乗車。
初めはプーさんだけを乗せて押していたのが、自分も一緒にのる!!とがんばって乗ってました。
プーさんが2匹、乗ってるみたい!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お砂場デビュゥ [公園]

今日はついにお砂場デビューしました

今日は旦那もお休みなので、一緒に公園へ
一番近い公園は、目の前に大きなマンションがあり、そこの子供が遊びにくるので人が多く落ち着いて遊べません。
なのでちょっと歩いたところにある公園に行きました

早速、お砂場へ・・・。

そこそこ遊んでる・・・かな?
さすがに砂場では車輪回しをすることはなかった・・・。よしよし

でもお砂場はすぐに飽きてしまい、公園をチョロチョロ徘徊
次に見つけたのは滑り台。

なんと自分で登っていってしまいました
そして上から滑り降りようとするので(もちろん頭から)、慌てて下で待機。
なので写真を撮る余裕はありませんでした。
これが気に入ったらしく、4回くらい繰り返していたかな?
滑り台、好きなのねぇ


ブランコに旦那が抱っこして乗せたのですが、これはあまり気に入らなかったみたい
というより1人で乗りたいみたいで、旦那と前と後ろで押さえながら1人で座らせ、ちょっと揺らしてあげました。

あとは公園に来ていたお兄ちゃん(3~4歳?)が気になるみたいで、お兄ちゃんが遊んでいる後を追いかけたり、真似して高いところに登りたがったり、またブランコに乗りたがったり、結構、動き回っていました。

しばらくしてそろそろお腹すいたかな~と思い、「まんま食べに行く?」って聞くと「ハイッ!!」といい返事。これなら公園から連れ出しても大丈夫なので、手を洗いお砂場着を脱がせました。
それから近くのファミレスへ
動いてお腹がすいたのか、最近の食欲不振(?)がウソのようによく食べてくれました。
帰ってからも、私達も疲れてしまい昼寝しようと部屋にいくと、素直にベッドに・・・。
しばらくしたらスースー寝息をたててました

ところで、久しぶりに公園で遊び「うんてい」なんかしてみようと思ったら・・・片手で自分の体重を支えることができない!!旦那なんか「俺はできる」なんて言って無理にやったもんだから、「肩が痛い・・・」なんて言い出して。いやぁ体力落ちたな~

最近は、「海人、ポーズして」っていうとこんなポーズをしてくれます。

笑顔じゃないけど・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。