So-net無料ブログ作成
検索選択

邪魔な作品達・・・ [手作り]

私に似ず(旦那が俺に似たと言ってる)、工作が好きな海人。
作るのはいいけど、出来た作品を飾りたがるので邪魔くさい(笑)

IMG_0233.JPG
通信教育ポイントで交換した恐竜。
これは型抜きしてあるダンボールを切り取って組み立てるだけだったので
あっという間に作ってました。

IMG_0240.JPG
これもポイントで交換したもの。
これはプラスチックなので硬くて、ちょっと難しかったので
少し手伝ってあげました。私が・・・。
工作が得意だった言うなら、旦那が手伝えばいいのに。

IMG_0239.JPG
レゴは大きい作品ばっかりだし簡単なので、最近はナノブロックに挑戦。
既にクワガタとかインコを作り、これは去年、ディズニーランドに言ったときに買ったもの。
これもちょっと難しいらしく、たまーに手伝ってあげます。
・・・っていうか、私もブロックを作るのは嫌いじゃないので、
自分用に欲しいなーって思ったりして(笑)

30周年のキャラクターのナノブロックも出てるらしいから、
今度行ったときにでも買っちゃおうかなー。

あとダイソーでシールブックを買ってシールを台紙に貼ってみたり
塗り絵を切り出して貼り合せて変形させたり、よくまぁいろいろ思いつきます。
そしてこの邪魔な作品達。
いつまで置いておいたらいいんだろう・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作りにはまった? [手作り]

最近、手作りにはまったらしい海人。

先日のホワイトデーのお返しでは何か買ってあげるんじゃなくて
自分で作りたいというので・・・簡単にできる蒸しケーキを作成。
ま、混ぜてレンジに入れるだけなので簡単だけど、がんばって作ってました。

そして先日は「餃子を作りたい」といいだし・・・。
IMG_0226.JPG
休日の夕飯が海人が包んでくれた餃子になりました。
中身は私が作ったけど(笑)
でも、餃子を作るのは久しぶりで材料が思い出せず、スーパーでクックパッドで検索。
でもなぁ。何かが足りなくてイマイチだった・・・ので、近いうちにリベンジします!
(あくまでも中身がダメで、海人が包んでくれたのはオッケーでした。)

そして、先日はマヨネーズ作り。
IMG_0230.JPG
これは通信教育についてきた「理科のけいけんのたね」というもので
まぁやらなくても良い課題だったんだけど、やりたいというので
付き合ってあげました。
うーん・・・やっぱりマヨネーズはキューピーでしょ(笑)
でも卵に油を少しずつ入れて混ぜると、だんだんクリーム状になってくるのが分かって
確かに実験という感じでした。
5月はどんなのが来るのかなー。

ちなみに最近のママの手作りはこれ。
IMG_0229.JPG
小学生になって遊び方が激しくなったのか、ズボンの膝に穴があいてしまったので
ワッペンをつけて繕いました。
いずれはこれも自分でやってほしいなぁ~なんてね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2回目の挑戦 [手作り]

昨日は土曜日でしたが、オープンスクールと言うことで学校がありました。
もちろん給食なしなのでお弁当持参・・・。

土曜日なら時間もあるし遠足はフツーだったから、ちょっとキャラってみようかと思い・・・

121027_0716551.jpg

ミジュマルに再挑戦!!したけど、やっぱりいまいち(笑)
モンスターボールは何も苦労しなかったけどねぇ。
やっぱり耳が黒いからダメなのかなぁ?

次はポカブに挑戦してみようかと思ってるんだけど、型紙をつくるのが大変そう・・・。
っていうか、やっぱり時間がかかるから平日は無理だなぁ。
来年までお預け?(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実が出来た! [手作り]

120717_1753481.jpg
ついにミニトマトにも実が付きました!
食べれる実になってくれるかな〜?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

またまたクッキー [手作り]

110305_165906.jpg
今日は保育園のお友達のなっちゃんが遊びに来てくれました。
前回、好評(?)だったので、クッキーの型抜きをしたら、子供よりママがはまっちゃった(笑)
型抜きしたあとの残りの生地で好きな形を作ったんだけど、
ミッキーの形をママが作ったら海人も真似して作ってました。
ちゃんと目と口付き(笑)
子供もママも楽しめるから、しばらくは友達が来た時の定番になりそうです(*^_^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年は手作り [手作り]

先週のバレンタインデーは、旦那と海人にケーキを作ってあげました。

110219_01.jpg

海人も食べるのでバナナ入りチョコレートケーキ。
本当はブラックチョコレートを使うところをミルクチョコレートを使い、
砂糖を控えめにして作ったのですが、
やっぱり海人はあまりチョコレートケーキが好きじゃないみたい・・・。
生クリームをたっぷりつけて、バナナのところまで食べると「もういらない」だって。
ま、仕方がないか。
旦那は美味しいと言って食べてくれました[黒ハート]

11日の祝日はお友達を呼んで、みんなでクッキー作りをしました。
朝から雪の天気予報でどうなるかと思ったけど、昼間は思ったほど雪が積もらなかったので
無事に開催できた[手(チョキ)]

110219_04.jpg

出来上がったクッキーを囲んで、3人仲良く食べていました。
またみんなで作ろうねー。

そして日曜日のスイミングで、ななたんより1週間遅れのバレンタインのマドレーヌをいただきました。
(ほとんどママが作ったらしいけど(笑))
先週のスイミングを休んでしまったため、ママは2週続けて作ることになってしまったらしく・・・。
ごめんねー[あせあせ(飛び散る汗)]
110220_2246241.jpg

夕方のおやつで早速、美味しくいただいちゃいました~。
ななたん(ママ?)、ありがとねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに収穫 [手作り]

110127_192132.jpg
今日のおみそ汁の具になりまーす。
しかしちっさい(笑)
ま、成長を楽しめたからいっか~。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

収穫はいつ? [手作り]

 10月に植えた青梗菜と二十日大根・・・。 
110116_1017061.jpg
やっとこれだけの大きさになりました。
(なかなか発芽しないから、がんがん種を追加したら、いっぱいになっちゃった・・・。)
でも青梗菜も二十日大根も小さくて、いまだ収穫できてません。
先週、ためしに二十日大根を抜いたら海人に「そんな小さいのを抜いちゃダメでしょ!」
と怒られてしまいました(笑)

しかしこれ以上、大きくならないのかなぁ。
もうちょっと待ったほうがいいのかなぁ。
うーん。 悩みどころです。
110116_1017181.jpg
そして自給自足第2弾。小ねぎです。
小ねぎを買ってきて、切った後、根っこの部分を植えました。
これはすくすく大きくなってきて、すでに1回、収穫終了。
刻んで冷凍にして、ちょうど無くなったころに伸びてくれるので
これは助かってます。
110116_1017271.jpg
それからお金のなる木が昔からうちにあるんだけど、かなり大きくなっていて
ちょっと疲れて(?)きていたので、思い切って植え替えをしました。
ちゃんと育つかなー。
これが育てばうちにもお金が・・・なーんて甘いよね(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽が出た! [手作り]

101030_074207.jpg
種を蒔いてから天気が悪かったので、芽が出てこないかな~と思ったら、チンゲンサイの芽が出てきました!
でも気温が下がっちゃったし、育たないかなぁ…。
一度くらいお味噌汁の具で食べれるといいな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自給自足・第二弾 [手作り]

101023_073704.jpg
保育園で二十日大根を植えてから、うちでも何か植えようと言うので、先日、二十日大根とチンゲンサイの種を買ってきました。
ちゃんと「ベランダ菜園」って書いてあって、プランターで育てられる小さいサイズ野菜です。
土曜日の朝、天気が良かったので、トマトを失敗したプランターに植えました。
(一応、肥料を入れたり土をまぜたりして、土を生き返らせたつもりです…)
さて芽はでるかな~。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。