So-net無料ブログ作成
検索選択

土曜参観と父母の日 [小学校]

やっと6月の出来事だ~。

過去のことに遡るのは後にして、とりあえず昨日のこと。

昨日は小学校の土曜参観でした。
普段の授業参観では5時間目の授業のみだけど、土曜参観だと3時間目から給食、掃除の時間を含め、5時間目まで見ることができます。そんなに長くはいられないけど(笑)

とりあえず3時間目の終わりから給食まで見ました。
・・・って3時間目が終わったら海人が近づいてくるから何かと思ったら、「筆箱忘れちゃった・・・。」だって。
なにぃ~!!と思ったものの、学校で激怒するわけにもいかず、家まで取りにいってあげました。
まったく・・・。

給食はカレー。
IMG_1573.JPG
昔は絶対に牛乳しか出なかったのに、飲むヨーグルトなんて出るのねー。
しかもカレーライスだし。
でも、ものすごく少ない量だったので心配したら、先生が「今日は少なめに盛りました。たくさん余ってるので、おかわりしてください。」だって。
先生も授業参観で緊張しちゃってるみたいです(笑)

給食を見て、一度、家に帰って私もお昼を食べてから、また学校へ。
日直だから帰りの会を見て欲しいというので、5時間目の途中から帰りの会まで見て、一緒に家に帰りました。

そして夜は学童の父母の日の会。
子ども達が親に感謝するってことで、ご飯を作ってくれます。

IMG_1575.JPG
またまたカレー。
子どもは2食続いちゃったね(笑)

プレゼントも作ってくれるのですが、今年はお父さんへのプレゼントでした。
IMG_1579.JPG
釣りが好きなお父さんに長中のストラップと、魚のメモ帳にお手紙。
感謝の気持ちといいつつ、希望が書いてある(笑)

そんな学童の行事は楽しくもあるけど、大変なことも多くて来年以降、続けるかどうか検討中。
どうしようかなぁ・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会と開港記念祭 [小学校]

5月最終日の31日。
小学校入って3回目の運動会でした。

20140530_01.jpg

信じられないくらいの良い天気。
翌週から梅雨入りして雨が多かったから、まぁ予定通り開催できてラッキーだったかな。

3年生になっても、出る種目は3種目。
私はビデオを撮るので、写真は旦那担当。
・・・ということで、大した写真はありません(笑)

20140530_02.jpg
保育園でも踊ったエイサーを3、4年生合同で踊ります。
なかなかがんばって踊ってました。

20140530_03.jpg
今年から距離が伸びて80m走になりました。
初のカーブで、1コースだったけど・・・見ての通りビリでした。
まぁくじ運が悪く、リレー選手とか補欠とか早い子が一緒だったから、仕方ないねってことで(笑)

あとは綱引。砂埃まみれになってがんばってました。

結果、白組は負けてしまいました。でもがんばったね。

翌日、6月1日は臨港パークで開港記念祭が開催されているということで、行ってきました。
この日も暑かった・・・。

20140531_01.jpg
3年生になっても、こういうものが大好きです。

20140531_02.jpg
スケボーの体験ができるってことで、やってみました。
なんでもチャレンジすることが大事だよねってことで・・・(笑)

20140531_03.jpg
会場の奥の方で、車椅子バスケットをやってみようというコーナーがあり
これもチャレンジ。
終わって戻ってきたら、「お腹が痛い・・・。」というので「どうしたの?」と聞くと
腹筋を使って筋肉痛になったとか。
車椅子の生活が大変だってこと、身をもって知ったようです。

ここでは実際に車椅子のバスケの選手がいて、パラリンピックにも出場している選手もいました。
デモンストレーションで、試合をしてみてくれたけど、これがすごかった!
なんていうか、車椅子に乗ってるって事を忘れてしまうくらいの迫力でした。

去年は山下公園の一角で小さく開催していたのに、今年は広すぎて全部回れなかった・・・。
また来年も行けるといいな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

工作好きはいいけれど・・・ [小学校]

最近の小学校ってゴミを廃棄するの嫌がり、子どもに持って帰らせたりします。
ダンボールだの箱だの、何かが出るたびに大喜びでもって帰ってくる海人・・・。
まぁ工作するのは悪いことじゃないし、楽しそうだからいいんだけど
最後、面倒な思いするのは母親なんですけどねー(笑)

先日は画材セットが入っていた大きい箱を持って帰ってきました。
IMG_1284.JPG
自分がすっぽり入るサイズがうれしかったらしい・・・。

ずーっと置いておくのはいくらなんでも邪魔なので、4週間限定ということにしました。
そして早速何かを作り出し・・・。

IMG_1286.JPG
鳥の乗り物?らしいです。
横には手を入れてパタパタ出来るようにしたりして、芸が細かい。

中には何やらボタンがついてます。
IMG_1288.JPG

正面にはモンスターボールと・・・何の表示だろう?(笑)
IMG_1289.JPG
ガムテープが貼ってあるところは、ツムツムのペリーを入れる場所だそうで・・・。

ある程度作りあげれば、あとは放置なんだけど、それでも捨てる時は
「待って。もうちょっと遊ぶから。」と中に入って、なんだか遊んでいました。

そして4週間後の土曜日。無事に紙ごみに出すことができました。

あーすっきりした~!!(笑)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会と父母の日 [小学校]

1日の土曜日は小学校の運動会と学童の父母の日でした。
ダブルヘッダーで疲れた・・・けど、1日で用事(?)が済んだのでラクだったかな。

IMG_0372.JPG
週初めの予報は雨っぽかったのに、天気予報が変わって見事に晴れ。
夕方から風が冷たくなったりしたけど、見事に運動会日和でした。

今年は旦那にカメラを渡し、私がビデオを撮ったらまともな写真がない!
ビデオを渡せばガンガン動かすから、見てると酔っちゃうし困ったもんだ・・・。
カメラ講座でも受講させようかな(笑)

運動会ではかけっこでは1番になり(タイム順で走るので、早い子とは一緒に走らない)
ダンスもちゃんと踊り、最終的に白組が勝ちました!(あ、海人は白組)
赤組が何年間か勝ち続けていたので、白組の勝ちは久しぶりらしく
子供たちは大喜びしてました。

そして後日、運動会の旗を持って帰ってきたのですが・・・
IMG_0379.JPG
えーと・・・。
左は赤組のキャラクター、ファイヤーフェニックス。
右は白組のキャラクター、ホワイトユニコーン・・・のはず(笑)
どうもユニコーンという動物(?)が分かってなかったらしく、絵を見せてあげたら
「そうだったんだー。」と驚いていました。いや、この絵の方が驚くよ。
来年はもうちょとまともな絵を描いてもらいましょう。

そして夜は学童の父母の日。
子供の手作りカレーとマカロニサラダ。(写真を撮り忘れた)
そして海人から手作りのプレゼントと手紙をもらいました。
IMG_0374.JPG

中身はリクエストしたストラップ
IMG_0375.JPG

来年は旦那がリクエストしたものを作ってくれるそうです。
・・・って作れるものが限られるんだけど(笑)
それでも毎年、少しずつ成長が見られるので楽しみ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親に似ず・・・ [小学校]

図工で描いた絵が巡回図工展に選ばれたそうです。
(だいぶ前の話ですが・・・。)
私は絵が苦手なので、私には似なくてよかったねー(笑)

IMG_0180.JPG

そして、持って帰ってきた絵。
おぉ。なかなか良い色使いじゃない?なんて親バカなことを思いつつ・・・

私「これは何の絵を描いたの?」
海「カエルがお話会のために集まってお話してるの。
 保育園でお話会があったでしょ。すごく楽しかったから、
 カエルがお話会したらどうなるかなーと思って描いたんだ。」
あぁ、そういえば保育園の卒園児が集まってお話会というのがあったね。
卒園したばっかりだったから、楽しかったって言ってたね。

私「これは何?」(左にある赤い鳥みたいなもの)
海「これはねぇ。お魚が海から陸にあがっちゃって苦しんでるの。」
え?赤い鳥じゃないの?

私「この茶色の部分は何?」
海「海の中がちょっと汚れてるんだ。」
あぁ、だから茶色ね・・・。でもなんでこんなの描いたのかなぁ。

私「(真ん中にある)この黒いのと、(その隣の)青いのはお魚?」
海「違うよ。カエルのお話会だからカエルだよ。」
え?これ全部カエルなの?

海「あとは、学校のマークの三つ葉(黄緑の中央にあるもの)も描いたし
 保育園のマークと三つ葉を合体させたものも(右のほうにあるオレンジ色のもの)
 描いたんだ。」

一つ一つを詳しく聞くとハテナがいっぱいの絵になっちゃうけど(笑)
色使いとかが良くて選ばれたんだろうなーと思って、たくさん褒めておきました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

懇談会 [小学校]

今日は小学校の懇談会でした。
1年生最後だし、授業参観に来て欲しいなんて言ってくれるのは低学年のうちだろうから
半休とって行ってきました。

授業参観は算数。
最初の頃に比べて、授業中も手を上げるときもみんな静かで成長を感じた[ぴかぴか(新しい)]
今回も海人はあててもらって、前に出て発表していました。
絶対に手を上げない子もいるのに好きだよねー(笑)

ずっと授業を見てても飽きてしまうので(笑)、廊下にあった作文をチェック
IMG_0101.JPG

最初に見たときは絵も字もそこそこ上手に書けてるなぁと関心したんだけど、
よくよく見てると突っ込みどころ満載(笑)

まず名前。
海人の名前で唯一習ってないのが「海」の字。
なので、「○○ かい人」って書いてるんだけど、これじゃあどうみても「かいと」って読めないよ。
帰ってから海人に聞いたら、案の定、「ともだちに "かいじん" って言われるんだ[バッド(下向き矢印)]」と
落ち込んでいたので、内心あたりまえと思いつつ「じゃあ海の字を習うまでひらがなで書こうね。」
と話しました。

さらになんか変な「フォークリフト」の字。
オの向きが逆だよ・・・。先生も気づかなかったみたい。

あと文章の真ん中あたり
「そのためにたかとろにも・・・。」たかとろ?
たぶん「たかいところにも・・・」って書きたかったんだと思います。
2文字も抜けると全然意味がわからないし(笑)

良く見ればフォークリフトの絵は左に寄りすぎてるし、
絵に書いてある手の漢字も間違えてるし、もう笑っちゃっいました。

さて懇談会では「子供の成長したところを話して下さい。」と先生に言われ、
一生懸命考えたけど思いつかず、「一人で留守番が出来るようになりました。」
と一応褒めたあと、「でも忘れ物が多くて・・・。」と話したら、先生から
お母さん、忘れ物じゃなくて落し物です。」と突っ込まれてしまいました。
あぁ、家でも机の周りに色々落ちてるわ[がく~(落胆した顔)]

節分では「おとしもの鬼を退治する」と書いて退治したみたいだけど、
その効果は・・・2年生のときに確認します(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三者面談のご褒美 [小学校]

小学校の三者面談がありました。
一応、行く前に「何か学校で困ったこととか、いやなこととかない?」
と聞いたのですが、「特に無い・・・。」とのこと。
日ごろの様子を見ても困ってる様子がないので、まぁいっかーと思い学校へ出向きました。

さて実際に先生と話してみると・・・元気がいいし、ちゃんと自分の意見も言えるし
テストの結果も問題なしとの合格点。
うちに居るときはあまり外に行かないから、外遊びなんてしないのかと思ったら
休み時間は外で遊びまくってるらしい。
そして毎日、汗だく・・・。

授業では手を上げて意見を言うし、幼稚園訪問で司会をすればちゃんとセリフを覚えてくるし
何より言葉をたくさん知っていて語彙が多いと褒められました。

先日の学童の懇談会でも、喧嘩したりいじめたりすることなく、元気で明るい子ですと褒められ
なんだかとってもうれしくなってしまったママは・・・

120713_0733141.jpg

ついついご褒美にアストロスイッチを買っちゃいました。
しかも2個。
まぁ今回はベルトがあるから飾り物になるわけじゃないし、いいかなぁと思って・・・。

私が仕事してるから一緒にすごす時間は少ない方だと思うし、朝も夜も「早くしなさい!」って
怒ってばっかりでかわいそうだなーと思うことも多いのですが、元気で明るく優しい子に
育ってくれているようでうれしかった~。

このまま真っ直ぐに育ってほしいものです。
・・・私が曲げてしまわないよう気をつけなくっちゃ(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七夕の願い事 [小学校]

だいぶ過ぎてしまいましたが、学校で七夕飾りを作って持って帰ってきました。

120710_2042551.jpg

「(鉄棒で)つばめができるようになりますように」

とのこと。
腕の力が弱いので、なかなか鉄棒に体を持ち上げることができないみたい。
うーん。小さい頃、あまり公園で遊んだりしなかったからかなぁ。
最近は家で、柔軟体操、腕立てふせ、腹筋をがんばってます。
願いごとがかなうといいね。

ママのお願いは、早く次の職場が見つかりますよーに(笑)
この間、面談したところとは残念ながら縁がなかったので、また次を探さなくっちゃ。
がんばるぞ!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウ○チ問題 [小学校]

海人は便秘知らずで、いつでもどこでもウ○チが出来たんだけど、
やっぱり学校と学童ですることに抵抗があるらしく、いまだに出来ないらしい。
そして学童の帰り、我慢できず途中のスーパーに立ち寄ってするか、
家に着いてトイレに駆け込むという日々が続いていました。

ウ○チを我慢するのは良くないから、学校でも学童でもトイレに行くよう
前々から言っておいたんだけど、それが逆効果だったのかなぁ。
あとウ○チをしたあと仕上げふきをして欲しいらしく、それを頼めないのもイヤなのかも…。

で、考えた結果、朝したいと思わなくてもトイレに行って頑張ることにし、今朝、早速トイレへ。

結果、しっかり出ました(笑)

今までより朝の時間に余裕が出来たことで、遊んだりテレビを見たりするようになって、
トイレに行くことを忘れちゃってたのかな?

まぁ1日に何回もすることもあるから、
「朝たくさん出たから、あとは学校でも学童でもウ○チしてもちよっとしか出ないだろうし、
仕上げふきもいらないから我慢しちゃダメだよ。」
といって送り出したんだけど、大丈夫かなぁ…。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

運動会とお祭り [小学校]

昨日は小学校に入ってはじめての運動会でした。
週の初めは雨予報だったので、どうなるか心配でしたが、金曜日には天気予報が変わり
結局、薄曇りというかほとんど晴れ。
じみ~に日焼けしちゃいました(笑)

初めての運動会ではじめての広報委員。
子供写真撮り放題と言われたけど勝手がわからず、しかも全体写真も撮らなくちゃって気を使ったりして、結果的に子供の写真が少なかった(笑)
でも近くで撮ることができたので、良い写真が撮れたかな~って感じです。

120603_01.jpg
かけっこでは、見事に1等賞。(遅い子チームだったので・・・。)
でも今ってシールも貼ってくれないのね。
ま、本人は大満足でした!

120603_02.jpg
障害物競走のようなもの。

120603_03.jpg
一生懸命がんばってる感じが出てるでしょ?(笑)

他には鈴割りとお遊戯をやっていました。
まぁ1年生の定番ってカンジ?

しかし入学してわずか2ヶ月で、よくこここまで覚えさせたもんだ。
先生も大変だったろうねぇ・・・。

そして夜は近所のお祭りへ。
くじ引きをやったり、ダーツをやったり、チョコフォンデュを食べたり、綿菓子を食べたりとまぁお祭りを満喫していました。

はぁ・・・なんとも濃い1日だったな~。
そういえば横浜港開港記念日だったから、花火もやってたっけ。
土曜日だったし、旦那の釣り船で海から見るのも迫力があってよかったなー。
疲れきってて思いつきもしなかったわ。

6月の週末は学童の行事が多くてほとんど潰れるんだけど、海人がどうしてもディズニーランドに行ってエッグハントをやりたいと言い出し、いつなら行けるか検討中。
・・・って夏まで行かないって言ってたのに、検討しちゃってるんだけど(笑)
どうしようかな~・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。