So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

ゴールデンウィークのおでかけ [おでかけ]

先週、ディズニーランドに行ってきたけど、先にゴールデンウィークのお出かけのこと。

前半は特に出かけずに、服の入れ替えとかでなーんとなく終わってしまった。
後半は海人とお出かけ。

3日は久しぶりにレゴランドへ。
何もゴールデンウィくなんて混んでいるときに行かなくてもいいと思うんだけど
海人が行きたいと言うので、行ってきました。

IMG_3452.JPG

まぁでも、思ったよりは混んでなかったかな。
そーんなに長居する場所でもないしね。

もちろんお台場つながりで、ソニーエクスプローラーサイエンスにも行ってきました。

IMG_3457.JPG

ここも大混雑ってワケではないけど、いつもなら16時過ぎると人が減るのに
減らなかったから、やっぱり連休なんだなーって感じでした。

4日はまずズートピアを観にららぽーとへ。
昼間の回を観ようとすると駐車場に入れなくなっちゃうから、
朝一の回を予約。それでも、ほとんど満席だった。人気だねー。

ららぽーとで買い物をして、夕飯は旦那のお姉さんも一緒にご飯を食べに行きました。
久しぶりのハングリータイガー。
IMG_3458.JPG

混むのがわかっているから、先に携帯で順番待ちしておいたけど、
ピークは2時間待ちだったみたい。
ディズニーランドのアトラクションか(笑)

そして5日は恒例のこどもの日コンサート。
・・・の前に、これも恒例のランドマークの展望台へ。
IMG_3465_1.JPG

去年はコンサートが終わってから登ったら、逆光であまり良く見えなかったので
今年は午前中に登ったら綺麗に見えた!
やっぱり早い時間に登るか、いっそ夜景を見るかだねー。

そしてコンサート。
IMG_3474.JPG

今年は司会が俳優の谷原章介さんで、お母さま方の目がハートでした(笑)
いやー、背が高くて、顔が小さくて、足が長くてかっこよかったー。
ただ、選曲がこどもが知らない曲が多かったので、こどもにはイマイチだったみたい。
私は司会も曲も楽しめたけど。

なーんておでかけ三昧のゴールデンウィークでした。

そうそう、5日の夜は私が楽しみにしていた番組がありました!
NHKのSONGSが10周年ということで、ドリカムのライブが放送されたのですが、
実は観覧の抽選に当たって、4月の初めに観にいってきたのです。

IMG_3428.JPG

デビューからドリカムのファンだったけど、ライブを見るのは初めて。
だって、いつも大きい会場でやるから、どうせ美和ちゃんが見えるような席は
買えないだろうしと思うと、チケットを買う気になれなかった・・・。

今回はNHKホールという、ドリカムにしてはほんとに小さいホールでのライブ。
まさか当たると思わなかったから応募したことすっかり忘れてて
NHKからの封筒が届いているのをみて「あれ?使用料の引き落としが出来なかった?」
とか思っちゃった(笑)

コンサートは最高でした。やっぱり生歌は違う!
途中、感動して涙が出ちゃったくらい・・・。
席は2階席の真ん中辺りだからそんなに近くはなかったけど、アリーナとかに比べれば
美和ちゃんの表情とかもわかるし、ほんと良かった。

あー・・・今年の運はこれで使い果たしたかなー。
ま、それでドリカムのライブを観れたとしたら、十分に満足です!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東急キッズプログラム [おでかけ]

お正月はいろいろ散財してしまったので、あとはおとなしく・・・と思っていたのに
1月9日の土曜日、申し込んでいた東急キッズプログラムに当選したので
早速、おでかけをしてきました。

いろいろプログラムがある中で、うちが申し込んだのはテレビのキャスターとラジオのDJになるというもの。

最初はテレビ関係のお仕事体験。・・・ほとんどキッザニアのお仕事のようだった(笑)

IMG_3192.JPG
最初はディレクター。
キャスターに合図を送ったりして、一応それらしくやってました。

IMG_3194.JPG
次はキャスター体験。
原稿を読みながらカメラのほうを向くっていうのは難しかったみたい。
ケーブルテレビのアナウンサーさんは、さすが発声も綺麗で上手でした。

IMG_3202.JPG
最後はカメラマン・・・キッザニアで同じ仕事してたよねぇ。
でもこれが一番楽しそうだったかな。

このあとクロマキーも体験。
IMG_3210.JPG
背景が緑で、緑の布で体を隠すと・・・

IMG_3211.JPG
こんな風になっちゃう。画面を見るとなるほどって思うけど、
撮影現場は不思議な感じなんだろうなー。

このあとはラジオのDJ体験も。
本物のスタジオで、私も楽しめました。

この後、アナ雪のトミカを買いに舞浜へ・・・。
本当はアンバサダーでオラフのパンを食べようと思っていたのに
イクスピアリの中にあるレストランに入ってみたいと海人が言うので
いつもは行列しているのが、夕飯には少し早い時間だったせいか
ほとんど並んでいなかったから入ることにしました。

IMG_3215.JPG

レストランの中はジャングルだった!!(いや、知ってたけどね。)

IMG_3220.JPG

たまに象が動いたり、ゴリラが鳴いたり、雷が光ったりしてなかなか楽しかった。
ご飯もボリューミー。

IMG_3217.JPG
しかしお腹が空いていたのか、海人はこの量をぺろりと食べてしまいました。

東急のイベントは毎年開催されているらしいから、また来年も申し込んでみよーっと。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

MESHとハンドベルのワークショップ [おでかけ]

週末なので今日もパソコンを立ち上げてみた(笑)

12月のおでかけは二つのワークショップの参加。

一つ目はソニーエクスプローラーサイエンスで開催されたMESHのワークショップ。
前回は外れてしまったので、今回は当たってラッキー!!でした。

MESHタグを使っていろいろ作ってみようというもの。
基本的に海人が考えて、それに少しフォローするだけで、海人がお掃除キットを作成しました。
IMG_3046.JPG
実際にはこんなにタグがついて掃除ブラシは使えないけど(笑)

取り出すと「掃除開始」と声をかけたり、掃除していることが私の持っているタグが光ることで
私に知らせることができたり、ブラシを固定回数かけおわると「ミッションコンプリート」と言って
終了を知らせてくれたり・・・
まぁいろいろと思いついていました。
そのプログラムはiPadで作成。

IMG_3051.JPG

おもちゃにするには高すぎるし、実用化するにはまだちょっと難しい?って感じだけど
とっても面白くてこれからが楽しみなものでした。

ワークショップが終わってからはソニーエクスプローラーサイエンスを満喫。
○×クイズの最後の4人に残ってステージに上がったりして、いつも以上に楽しみました。
IMG_3062.JPG

その日はさらにそごうで開催されていたスターウォーズ展も見てきました。
IMG_3072.JPG

さすがに1日出歩いて疲れた・・・。

夕飯はつばめグリルに行ったら、ハンバーグとライスをペロっと食べる見事な食欲。
すっかり私より量を食べるようになった気がする・・・(笑)

そして19日の土曜日は2年ぶりのハマのJACKのハンドベルのワークショップに参加。
IMG_3104.JPG
今年はついに高学年に仲間入りし、ハンドベルを3つ担当しました。
それでも鳴らすのは5~6回なんだけど(笑)

クリスマスのコンサートを聞くのは3回目だけど、こじんまりとしてはいるものの
やっぱり生演奏ってすばらしい。
小さい講堂なので近くで聞けるのもいいんだよねー。
来年はワークショップは参加しなくても、コンサートだけ聴きに行こうかなー。

そして12月最後のお出かけはこちら!
IMG_3076.JPG

ディズニーランドのニューイヤーイヴのチケット(の購入権)が当たったので
31日の夜から1日の早朝まで行ってきました。
詳しい内容は次にしまーす。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

劇団四季とディズニーオンクラシック [おでかけ]

あぁ、気づけば2016年に入って3週も過ぎてしまった・・・。
仕事でパソコン漬けなので、ついつい家でパソコンを使う気分になれず
ブログを書きそびれちゃってたなぁ。
今年はもうちょっと書くようがんばろう!!

2015年11月のお出かけから。

11月はディズニー三昧(笑)
友達とアフター6に行ったことからはじまり、その翌日には劇団四季のアラジンを見に行ってきました。
IMG_2988.JPG

初めて見に行ったけど、クラシックのコンサート会場に慣れていたので
お芝居の会場の狭さにびっくり!
いや、お芝居の会場にしてはものすごく大きいらしいんだけど・・・。
ま、始まってみてこれはこのサイズじゃないと楽しめないなーということがわかりました。

そして面白かった!!
1階席は高いので2階席の中央の4列目だったけど、段差があるから前の人が被ることもなく
ステージ全体を見ることができて、ほんとに楽しめた。
やばい。劇団四季にはまりそう・・・。
はまったついでにキーホルダーなどを買ってしまった。

IMG_3003.JPG

あーまた見に行きたい!!
1階席で見たいなー。でも高いから海人と2人分を買うのは厳しいなぁ・・・。
とりあえず次はライオンキングを見にいこーっと。

そして11月22日はディズニーオンクラシック。
IMG_3025.JPG

今回は都内の会場にしたら広すぎて、席が後方だったのでいまひとつ楽しめなかったなぁ。
演奏はすばらしかったんだけどね。

ついついディズニーつながりで、コンサートの後、舞浜まで行っちゃった。
IMG_3033.JPG

去年もクリスマスのパンを食べたので、今年も食べたいなーと思い・・・。
今年も可愛くて美味しくいただきました。

アンバサダーの池(?)のライトアップが綺麗でした。
IMG_3041.JPG
ホテルの方がたくさんいらっしゃるなぁと思ったら、この後、結婚式が行われるんだって。
見たい気もしたけど、遅くなりそうなのでそのまま帰りました。

12月のお出かけはまた後日・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

R2D2ジェットを見てきた!! [おでかけ]

31日の土曜日。
半年前から予約していたJAL機体整備工場見学に行ってきました。
そして偶然にも、その日にR2D2が羽田を発着するということがわかり
終わってから羽田の第2ターミナルにも行ってきました。

工場見学の写真は確認が必要とのことで割愛・・・。
IMG_2938.JPG
友達といって、こんな写真を撮ったりしてました。

見学の後、すぐに第2ターミナルへ。
お腹が空いていたけど、とりあえずデッキへ直行。

IMG_29501.jpg

居た~!!!

反対側のデッキに移動して横からも。

IMG_29531.jpg

見えた~!!

って、簡単に撮れたように書いていますが、実はデッキには今まで見たことがないくらいに人が多くて、人の合間から撮らせてもらった写真です。

IMG_2952.JPG
ほら、隙間も無いくらいでしょ。

ホントは離陸も外で見たかったけど土曜日は寒かったし、動き出したら合間から見るのも大変そうだったので、デッキのところにあるお店でお昼を食べながら離陸を待ちました。

そして離陸の時は・・・海人が窓のほうに行ってしまったので
私は荷物から離れることが出来ず、写真が撮れなかった・・・。

でも離陸は目の前の滑走路ではなく、遠いほうの滑走路だったので
スマホやコンデジでは到底撮れる距離では無かったから、まぁいっか。

この後、R2D2ジェットは国際線に戻ってしまうので、見に行くとしたら
成田まで行かなくちゃならないから、もう見れないかなー。
また国内線に戻ってきたら見たいなー。

それにしても空港って楽しい!
冬は寒くて外にいられないけど、もうちょっと暖かい季節なら気持ちよさそうだなー。
また行こ~っと。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ナイトズーラシア [おでかけ]

夏休みも残すところあと2日。
宿題の残りはあと、ホウセンカの観察日記と工作の仕上げとプリントの直し。
・・・4教科のプリントの宿題が出されるんだけど、採点は親がやるのよね。
それって先生の仕事じゃないの?
たまっちゃったら、答えを見てやっちゃうよねぇ・・・。

今年の夏休みは遠出はしなかったけど、いろんなところに出かけました。
ほとんど、海人と二人だった。
ポケモン関係が多かった・・・。
ま、私も楽しんだけど(笑)

家族3人で出かけたのは、JALの工場見学と16日の夜に行ったナイトズーラシアだけでした。
そのナイトズーラシアは、行く途中で雨が降り出し、途中、豪雨になったりしたけど
おかげで涼しくなって、過ごしやすかった。

IMG_1745.JPG
入ってすぐのぞうさん。
近くにいたので、いつもよりよく見ることができました。

IMG_1747.JPG
なんと泳ぐシロクマ!!
昼間はダラーと寝ているのに、夕方になると動きが活発になるのかな?

他の動物も動いているものが多くて、なんだかいつもより楽しむことができました。

IMG_1752.JPG
逆に普段は見ることができない寝ている姿も見れたりして、これも面白かった。

ナイトズーラシアが始まった頃は、ものすごい混雑で入るのが大変だったけど
最近は落ち着いてきたみたい。
また来年もいけるといいなー。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポケモン展@六本木 [おでかけ]

先週はみなとみらいでポケモン、今週は六本木でポケモンでした・・・。

日曜日の朝、ポケテレで六本木でポケモンXY展をやってるって紹介していたから、見に行きたい!と言われ・・・・。実は六本木なんていったことがない私(笑)。遠いからヤダなーと思って調べたら、案外簡単に行けるということがわかったので、夏休みだし行ってあげました。
ま、私が出かけるのが好きってだけなんだけど(笑)

ということで行ってきた六本木ヒルズの展望台。
IMG_1701.JPG
あいにくの天気だったけど、東京タワーが目の前!すげー。

展示の規模は小さかったけど、意外と楽しめました。
海人は映画の説明やセル画など、ちゃんと細かいところまで見ていたから、連れてってよかったのかな。

こんなトリックアートを撮るところもあったりして・・・。
IMG_1705.JPG

IMG_1704.JPG

そして最後はピカチュウカフェで遅いお昼を食べようと思ったら・・・
なんと160分待ち。トイマニを超えた!?
さすがにそこまで待つ気にはなれず、人が食べてるメニューを横目で見ながら通り過ぎ
別な場所で美味しいハンバーグを食べました。

六本木の駅を出てすぐの場所にドラえもんがたくさん並んでいました。
IMG_1708.JPG
ここも人が多かったけど、奇跡的に人がいない瞬間に写真を撮れた!

来週はみなとみらいのピカチュウ大発生チュウの最終日だから、またみなとみらいに行くことになりそうだなー。
なんだか今年の夏休みはポケモンばっかり(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みなとみらいを満喫 [おでかけ]

気づいたら8月。早いなぁ。
もう過去のことは振り返らず、昨日のことを思い出そう(笑)

8月2日は、朝から夜までみなとみらいで過ごしました。
いやー、長い一日だった・・・。

まず最初にドックヤードガーデンでやるプロジェクションマッピングの整理券を取るために、発券開始時間少し前にランドマークに到着。
無事、前方の番号を取ることが出来ました。(後でわかったけど、こんなに早く取ることなかった・・・。)

早すぎてランドマークのお店がまだオープンしていなかったので、とりあえずスタバで休憩。
IMG_1660.JPG
ストロベリーのフラペチーノが再販されていたので、海人と一緒に飲みました。
トールじゃあ取り合いになるので、グランデサイズ。
それでも取り合いになったけど(笑)

そして赤レンガ倉庫へ移動。
ピカチュウの海の家があって、砂浜があるっていうから行ってみたんだけど、規模が小さくてびっくり。
IMG_1663.JPG
バレーボールのコートくらい?
でも砂はオーストラリアから運搬した暑くならない砂とかで、海人は砂遊びを満喫してました。

IMG_1665.JPG
海の家といっても、一つだけ。
しかもポケモンとは関係ないものばかり販売されてた(笑)

でも赤レンガの広場ではハワイの屋台とかお店が出ていて、意外と楽しめました。
屋根が無いから暑くてたまらなかったけど、夕方に行ったら気持ちいいかもなー。

そしてワールドポーターズでスタンプラリーをして、ポケモンのシールをもらいみなとみらいホールへ。
IMG_1673.JPG
この日のメインの目的、コンサートを楽しんできました。
さすがに朝が早かったから、開場と同時にホールに行き、少し休憩。
おかげで、海人もコンサート中に寝たりすることなく、楽しんでくれました。

この後の目的、プロジェクションマッピングまでは時間がまだまだあり・・・。
とりあえずコスモワールドへ。
お約束のぐるりの森をやったあと、観覧車に乗りました。

IMG_1675.JPG
そう、このピカチュウのゴンドラがあったから・・・。
ぬいぐるみがあるワケでもなく、ただ窓にピカチュウがたくさんいるだけなんだけどねー・・・。

このあとクイーンズスクエアでカバン屋さんのイベントをしていて、ミニカバン作成体験というものをして、
さらに、時間があったから、海人はポケモンセンターへ、私はカフェでお茶をして時間をつぶし
やっとプロジェクションマッピングの時間になりました。

そこでさっきのチケットを見せて会場に入るんだけど、座る場所を番号で指示しているのではなく、
○番から○番までがこのエリアってエリア指定だったので、そんなにがんばって早い番号を
取る必要はありませんでした。
しかも会場に入ってしまえば、チケットの確認をするワケじゃないから、指定のエリア以外のところで見ても
誰にもばれることは無く・・・なんだかなぁという感じ。

そしてプロジェクションマッピングですが・・・期待したほどではなかったけど、そこそこ楽しめました。
でも、前から2列目で見たので横の映像を見ることが出来なかったので、どうせ遅くまでいるんだからと
20時過ぎのチケットをもう一度取って、2回も見てしまいました。
・・・もう十分です(笑)

結局、みなとみらいに12時間近くいたことになり、私も海人もさすがに疲れた・・・。
でも楽しい1日でした。

IMG_1691.JPG
ドックヤードガーデンから見たランドマーク。
高いなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もゴールデンウィークを満喫 [おでかけ]

楽しみにしていた連休も終了・・・。
まぁ海人のためのお出かけで終わっちゃったけど(笑)

29日は八景島へ行ってきました。
朝イチで水族館へ入り、空いていたのでスイスイ見ることができました。
それからアジとサケの釣り。
IMG_1428 - コピー.JPG
釣った魚はから揚げにしてもらって食べることができます。
海育とか言うらしい。
まぁ美味しかったけど・・・釣りをするにもから揚げにしてもらうのも別料金。
まぁそんなものよね(笑)

この後は、ふれあいラグーンに行ってイルカやオタリアにタッチしたり
イルカのショーを見たり
IMG_1432.JPG

なぜだかトリックアートに入ったり(笑)
IMG_1431.JPG
八景島を端から端まで楽しみました。

そしてゴールデンウィーク本番。
3日はランドマークでポケモンビンゴをした後、DWEのイベントへ。
夕飯は旦那のお姉さんとハングリータイガーに行くという、なかなか濃い1日。
IMG_1443.JPG

4日はスイミングのあと、私の実家へ行きスシローでランチ。
さらにこどもの日のケーキを食べて、なんだか食べてばっかりの1日IMG_1445.JPG

5日は朝から日本丸パークでシーカヤック体験。
小雨が降ったりやんだりだったけど、逆に暑くないし風もなくて、初心者には良かったみたい。
IMG_1452.JPG
初めはフラフラしてたけど、最後のほうは安定して漕いでいました。
まぁ思う方向には進まなかったみたいだけど(笑)

この後、博物館を見たり、みなとみらいをブラブラしてから、こどもの日コンサートへ。
IMG_1453.JPG
朝から動いて疲れているだろうからと、早めに行って始まる前30分、席で昼寝をさせたら
コンサート中はちゃんと起きていてくれました。

最終日、6日はたまプラの私の叔母のうちへ。
東急で東横線のイベント(?)をやってるとのことで行ってみたら、
運転シュミレーションが出来たり、
IMG_1461.JPG

Nゲージを動かしたりと、狭いスペースながらもかなり楽しむことができました。
IMG_1465.JPG

ということで、ゴールデンウィーク終了。

海人のためのお出かけとはいえ、私も旦那も楽しむことが出来たお休みでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本丸と氷川丸 [おでかけ]

横浜にある船といえば、日本丸と氷川丸。
氷川丸は前に行ったことあったけど、日本丸は海人はまだ行ったことがありませんでした。
ちなみに私は横浜博のときに入ったっきり。
えーと・・・あれは高2のときだから・・・つまりずいぶん前ってこと(笑)

4月13日に日本丸で総帆展帆(そうはんてんぱん・全ての帆を広げること)ということで、スイミングの後、海人と行ってきました。しかもちょうど、親子でワンコイン(500円)というキャンペーンもやってたしね。

DSC01932.JPG
年に何回かやってるらしいんだけど、まぁ見れればラッキーくらいしか思ってなかったので、
ちゃんと狙って行ったのは初めて。
こうやってみると、帆をはってるとすごい大きいなー。

中も見学して、船長の部屋を見たり、船員のベッドに寝転がったりして
なかなか楽しめました。

DSC01939.JPG
海人もちゃんと自分のカメラをもって撮影。

このあと隣の横浜みなと博物館にも入って、ペーパークラフトをやったり、
船の運転体験をしたり、昔の船の模型を見たりと、小さいながらもなかなか楽しめた。
海人も博物館とか好きなので、いろいろ興味を持って見れたみたいで
行ってよかったなーって思いました。

そして次の19日の土曜日は氷川丸84周年イベントへ。
IMG_1397.JPG

氷川丸は最近行ったばっかりだったんだけど、昔、ビアガーデンをやっていた
オープンデッキに出れるってことで、私が行きたくなっちゃった(笑)

IMG_1392.JPG
懐かしい~。
今はシャッターが閉まってるところで飲食物を売っていたんだよなー。
こんなに狭い場所でよくやってたなー。
海風だから夜は意外と寒かったんだよなー。
などなど、いろいろ思い出して、一人懐かしんでいました(笑)

山下公園でもちょっとしたイベントをやっていて、これまた意外と楽しめたりして
海人も喜んでくれました。

そして本当は翌日の日曜日にTDR31周年限定トミカを買いに行きたかったけど・・・
さすがにおでかけ続きで海人が疲れているだろうからと思い断念。
まぁ今はヤフオクでもたくさんでてるから、売り切れちゃっても買えるしね。

さてぼちぼち連休がはじまりますねー。
今年も・・・おでかけ予定満載です(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - おでかけ ブログトップ