So-net無料ブログ作成
離乳食 ブログトップ

離乳食拒否症候群 [離乳食]

昨日はブログを書いていたら海人が泣き出してしまい、寝かせるために寝室に行ったらそのまま寝てしまいました
今朝は旦那が見てくれたので7時過ぎまで寝ることができ、さらに海人の昼寝に付き合って(?)私も2時間昼寝。
こんなに寝たのに、今、既に眠い。
私にも雨の日効果が

ところで、昨日のお昼から海人に離乳食を拒否されるようになりました
口を開けるのでご飯を入れると、舌で押し出されてしまいます。
たまーに食べてくれるので、様子をみつつ口に入れるから時間がかかる・・・。
食べさせられるのが嫌なのかと思いパンを持たせてみたけど、自分で食べたパンを舌で押し出すことも。
作ったご飯の2/3くらいしか食べてくれません。
当然、お腹が空くらしくおっぱいを欲しがってぐずることが多くなりました。

前にも食べてくれないことがあったのですが、そのときは口に入れるのも嫌がったので食べたくないのかなって思ったのですが、今回は口に入れたものを出してしまい、ひどいときは指でかきだすことも。
しかも、時間を空けてまた口に入れると食べることもあり、気分次第なのでどうにも対処のしようがありません。
ご飯にしたり、パスタにしたり、パンにしたり、おかずも野菜や豆腐など色々あげているのですが、どれが嫌というワケではないらしく、食べたり食べなかったり・・・。
最後の方はテーブルに置いてある食器を投げようとしたり、椅子から立ち上がってしまうので、つい面倒になってそのまま食事を終わらせてしまうことも・・・。
前はちゃんと「ごちそうさま」って言うと手をあわせてくれたのに。

まだ2日なので気分が乗らないのかなって思うのですが、せっかく作ったご飯を口から出されたり、投げ飛ばされたりすると私もキレてしまい、今日の夕飯では「もう食べなくていいっ!!」と言って食器を片付けて、しばらくハイローチェアに置き去りにして泣かせてしまいました。いけないですよね・・・。

明日から保育園で慣らし保育がはじまり、私も仕事復帰が近づいて気分的に落ち着かないのが伝わってしまっているのかもしれません。
とくに旦那の協力がないと仕事しながら子育てをするのは難しいと思うのですが、今の旦那の様子では協力してもらえるかどうか不安があり、旦那に対してイライラすることも・・・。

きっとそんな私のイライラが海人に伝わってしまってるんでしょうね。
もう少し気持ちに余裕をもたなくちゃ・・・・。

昨日の夜は、空になった食器でしばらく遊んでいました。

ご飯は食べなくても食器は食べるよ~ん。


食器の中のプーさんの絵を一生懸命、取ろうとしてます。
無理だって・・・。

しばらくは離乳食タイムが大変になりそうだなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食を食べてくれない・・・ [離乳食]

最近、離乳食をあんまり食べてくれません
それとパンでじんましんが出たので食べさせないようにしていたんだけど、何か他にもアレルギーがあるみたいで、パンほどひどくはないんだけど何かを食べさせると口の周りが真っ赤になっちゃうみたい・・・。
なんとなくミルクとか牛乳かな?って思って、今日、ベビーフードのホワイトソースを使ってみたけど大丈夫だった。明日、もう一度、牛乳を使ったメニューにしてみようかな。

それにしても、今まではホントいい食べっぷりだったのに、最近は少なめに作っても半分くらい残しちゃう。
私の食べさせるタイミングも悪いみたいだけど(眠いとかあんまりお腹すいてないとか・・・)なんでかなぁ。
この時期(離乳食中期)、中だるみで食べなくなるって本に書いてあるから心配しなくてもいいんだろうけど、食べてくれないのって結構悲しい(;_;)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アレルギー発覚 [離乳食]

昨日に引き続き、パン粥を食べさせてみたら・・・やっぱり顔が真っ赤になって湿疹が出ちゃいました
パンに含まれる何が原因なのかはわからないけど、しばらくパンをあげるのはやめることにします。
実験しているようで海人がかわいそうなんだけど、次はうどんを食べさせてみようかと思って。これがダメなら小麦粉決定かな?
でもベビーフードのパン粥は大丈夫だったと思うんだけどなぁ・・・。
もう少し大きくなったら、検査しに行った方がいいのかな。
うぅ・・・アレルギーがあるなんてかわいそうだわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食講習会 [離乳食]

区役所で開催される離乳食講習会に行ってきました。

中期食になって大きめのものが食べれるといっても、どれくらいの大きさにしていいのか困っていたんだけど、かぶの煮物とかにんじんとか、結構、形があるのものでもモグモグ食べてくれてたので、もう少し大きくして食べさせようって思ったのですが・・・。
離乳食を作るときのなべとかって、専用にしなくちゃいけないのかな?
今は専用のものが無いので、全て電子レンジで煮ているの。で、形が大きいと電子レンジで上手に煮れないような気がして、ついつい面倒でみじん切りにしたり、すりおろしてから電子レンジで煮て(温めて)いたのよねー。
やっぱりちゃんと鍋で煮た方がいいのかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2回食開始 [離乳食]

今日から離乳食を2回食にしました。

時間調整をどうしていいかわからなくて、結局、2回目が夕飯時の7時になってしまい、しかもゆっくり作ることができなくて、いつもの初期メニューになってしまった・・・。そろそろ中期食にしようかと思ってたのに。

というのも、旦那の母親と同居で月曜日はお義母さんが夕飯担当なので、(他の日は飲み屋をやっているので夜はいなくて、月曜日が定休日)、台所が空いてなかったから。
ついでに、本当は午前の離乳食を早い時間にしようとしたのに、朝、起きてから遊んでくれるのはいいんだけど、ちょっと眠そうに顔をこすったりすると、すぐに寝せちゃうの。それでタイミングがずれちゃった。

やっぱ同居って難しいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
離乳食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。