So-net無料ブログ作成
できごと ブログトップ
前の10件 | -

最近のできごと [できごと]

キッザニア体験記は近いうちに書くとして・・・。

写真を撮ったときにiPhoneから送ろうと思うんだけど、写真の向きがおかしくなったりするので、ついつい躊躇しちゃう・・・。
後から直せばいいんだから、もうちょっとこまめに書くようにしなくっちゃ。

先週の日曜日は母のお墓参りへ。
IMG_0076.JPG
行く前にランチを近所のパン屋さんで食べました。
節分なのでオニパンがあり、もちろん海人はこれ。

その後、実家近くの神社で鹿さんにおせんべいをあげようとして、1匹にしか相手にされなかったことは書きましたが、そこの神社にあったゴミ箱を見てびっくり!!

IMG_0083.JPG

あ、地元ネタですみません。
このキャラクターが書かれたゴミ箱がそのまま使われているんだ~と感動してしまいました(笑)

実家からの帰り、駅で電車を待ってたら成田エクスプレスに遭遇!
IMG_0086.JPG

おのぼりさんのようにホームを走って大急ぎで写真を撮っちゃった。
海人は大喜びでした。

また別の日。学校で育てたかぶを持ってかえってきたと言うので見てみてら・・・
IMG_0091.JPG

白いラディッシュかと思うようなサイズ(笑)
決してまな板が馬鹿でかいわけではありません。むしろ小さいサイズのもの。
味噌汁の具に入れて、海人に食べさせました。
まぁ味はカブだった(笑)

そして今日、スーパーでお菓子を買いたいというので買ってあげました。
IMG_0099.JPG
ハイチュウみたいなものを、練ってこねてまぜて形を作って最後は食べるというもの。
なんかいろいろ作って楽しんでいたけど、さんざんこねくりまわしたものを、「ママ食べて。」と言われるのが一番辛かった(笑)
一応、作る前に手を洗っているけどね。

明日は授業参観と懇談会。
1年生最後だから、半休取って授業の様子を見てきまーす。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なぜ泣くの? [できごと]

7月の終わりの学童のキャンプに向けて、今週末、学童で宿泊訓練があります。

一人で泊まることは海人にとって何も問題ないんだけど、キャンプは寝袋で寝るので、
今回の宿泊訓練でも寝袋を使用するとのことで、先日、購入してきました。

その寝袋を袋にしまうのが、子供にとって一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
キャンプでは自分のことは自分でやるのが基本。
低学年の子が困っているときは高学年の子が手伝うと、あくまでも子供のみで対応するので
親が手伝うことはできません。(もちろん危ないことは手伝うけど。)
なので、寝袋を出してしまう練習というのを始めたのですが・・・。

最初は寝袋をまくことができない(笑)
なんとかまくことができても、収納袋の倍の大きさだったり、まいたものを持った瞬間に崩れたり
それはもう大変でした。

どうやったら小さくできるか、どうしたら崩れないか、一緒に方法を考えて
だいぶまとまってきたのですが、なかなか収納袋に入れることができず
毎日苦労していたのですが、昨日、なんと1回で入れられそうに・・・・
なったけど、最後の最後で失敗。
「あー。ダメだったね。じゃあもう1回。」
と言ったら
「せっかくできそうだったのに、なんでできないの~[もうやだ~(悲しい顔)]
と号泣してしまいました。

どうも1回で出来るかもと思ったのに、できなかったのが悔しかったらしい。
なんかいじらしくて、しばらく抱きしめてあげました。
(しかし泣いた子供って体温が高いから暑いんだけど(笑))

それからもう1回やったら見事成功!
今まで5回くらいやって、しかも私がちょこっと手伝ったりしてたのに、
昨日はまったく手伝うことなく出来たので、そのあとは笑顔[わーい(嬉しい顔)]

こうやって、だんだん手を離れていくんだろうな~。
うれしいような、さびしいような・・・。

余談ですが、今朝もうちで立派なウ○チを出すことができました。
したいと思わないのに、トイレに行くだけで出るってすごいなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もインフルエンザがやってきました [できごと]

今年も流行に乗って、海人はしっかりインフルエンザにかかりました(笑)
どうせかかるんだから、予防接種は1回でいいとした私の判断。
間違ってなかった!
(いや2回してたら発症しなかったのかも?)

1月の終わりごろから、会社でインフルエンザの話を聞くようになり、
保育園は大丈夫かな~と思っていたら、
2月に入ってインフルエンザで休む子が増加。
でも海人は熱はないし、食欲もいつもどおりだしと思っていたら
日曜日のスイミングの帰りくらいから、やたら寒いと言い出し・・・。
でもこの時点では熱が無かったので、実家に行ってしまいました。

とりあえず実家での用事を済ませ、早めに帰宅したのですが
やっぱり食欲はあるし、変な様子も無い・・・。
でも「ハグして~。」と甘えてくるので、抱っこしてみたら「あっちぃ~!!」
あわてて熱を測ると、それでも38度とインフルにしては低め?

でも念のため月曜日は旦那に休みを取ってもらって、病院で検査したら
見事「インフルエンザA型です。」だって。
あぁやっぱり流行に乗っかっちゃうのね。あなたは・・・。

まぁ予防接種のおかげか、その後、熱は上がることなく
火曜日の午後から平熱になり、今日はまったくもって普通の状態。
なので、明日から保育園に行ってもらうことにしました。

耳鼻科で加湿が大事と言われ、加湿器フル稼働かつ
火曜日は雨が降ったおかげで冬なのに60%の湿度を保った我が家。
とりあえず家庭内感染は防げたかな~って感じです。
まぁ私は予防接種してるからいいとして、旦那がねぇ・・・。
こいつが倒れると海人以上に厄介なんだよねぇ。
うつってないといいんだけどなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2週連続ケーキ [できごと]

4月の1周目と2週目は旦那と私の誕生日で、2週続けてケーキが食べられる
海人にとっては夢のような(?)2週間です(笑)

110412_3.jpg
お誕生日プレゼントに絵を描いてくれました。
この際、似てる似てないは置いといて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
書いてくれたことがうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]

旦那にはグラマシーニューヨークで買ってきたあまおうタルト。
110402_2.jpg
確かにイチゴがめちゃくちゃおいしかった!!

ちなみにお誕生日で夕飯を食べに行ったLASTでもケーキをもらいました。
110402_1.jpg
ここのチーズケーキはこれくらいのサイズがちょうどいい?って感じです。

ママのケーキは、いつものケーキ屋さんで・・・。
110412_2.jpg
やっぱり美味しい!生クリームもスポンジも絶妙な甘さ。
最近はショートケーキはここ以外のものを食べようと思わなくなっちゃったなー。

日曜日のスイミングのあと、近所の川に桜を見に散歩に行きました。
110412_1.jpg
散歩だけど、海人は自転車(笑)
この時期、こいのぼりも泳いでいて暖かくて気持ちよくて、ここ最近の暗いニュースを
しばし忘れることができました。

そして今日発表されたうれしいニュースと言えば
4月15日ディズニーランド再開!!

賛否両論あるのは分かっていますが、でもやっぱり再開してくれるのはうれしい!!
110412_4.jpg
再開を見込んでいたわけではありませんが、先日、ディズニーストアに行ったとき
せめて気分だけでもと思い、ディズニーファンを買っていました。
グッズを見てると、あれもこれも欲しくなる・・・。
さーて、いつ行こうかな~[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春近し・・・? [できごと]

昨年植えた二十日大根と青梗菜が無事(?)収穫され、プランターが1つ空いたので
春物を植えてみました。

110316_1024391.jpg

イチゴです。
日当たりがいまいちなのが心配だけど、まぁ2~3粒だけでも収穫できればいいかな~と・・・。
で、これを海人に報告したら「二十日大根を捕りたかったのに~!!イチゴ植えたかったのに~!!」
と怒られてしまった[ふらふら]

なので、今日、さらにイチゴの苗をもう一つ買って、小さいプランターに3つの苗を植えました。
果たしてこんなに植えていいものなのか・・・。ちゃんと育つのか?
うちには野菜用の肥料しかないから、せめてイチゴ用も肥料を買った方がいいかなぁ。
とりあえず、いくつくらい出来るものなのか、楽しみです[るんるん]

そして旦那がやっとホワイトデーのお返しを買ってきてくれました。
110316_202558.jpg
これを見て、また「海人はママに何も買ってない~!!」と怒ってました(笑)
その気持ちだけでも十分。ありがとね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おねしょ復活・・・ [できごと]

まぁちょこちょこおねしょはしていたんだけど・・・。

ずっと夜だけ紙パンツにしていたんだけど、5歳になったし、
いつまでも紙パンツに甘えるのは(海人にとってもママにとっても)良くないと思い、
5歳の誕生日前にちょうど紙パンツを使い切ったので
(つまり寝ている間におしっこしたってことだけど・・・)
夜の紙パンツ生活をやめました。

まぁ、もともとめったにしてなかったんだけど、寒くなったせいか
ちょろっとおねしょ(パンツとパジャマのズボンが濡れるくらい)がちょこちょこ続き
それでも朝方に「ママ、おしっこしちゃった・・・。」と自己申告していたのが
今朝は6時を過ぎても起きてこないので、起こしにいったら・・・
「おしっこしちゃった~。」とベッドにごろごろしたまま言うので、
布団をさわると見事に濡れてる・・・。

「何やってんの!!早く起きなさい!!」
と無理やり起こし、シーツ、ベッドパッドを外し、掛け布団も濡れていたので外し
大慌てで洗濯。
シーツとベッドパッドは洗濯して干してきたけど、掛け布団は洗濯する時間が無かったので
とりあえず洗濯機に入れて洗剤をいれて水につけて、家を出てきました。

それにしても、寒くなったからとはいえ、盛大な(?)おねしょは久しぶり。
朝、イライラすることを考えると、冬だけでも紙パンツにしたほうがいいのかなぁ・・・。
でも紙パンツにするとちょろっとおねしょに気づかないことがあるから
ここはがんばって、パンツで寝れるようにしたほうがいいのかなぁ。
あ~悩みどころ・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年末のいろいろ・・・ [できごと]

今年も残すところあと少し。
今年は海人が旦那のお姉さんのうちにお泊りに行ったので、旦那と二人。
そして珍しいことに旦那ががんばって起きて・・・なかった(笑)
ソファで寝てます。
でもがんばってもらって12時を過ぎたら近所の神社へ初詣に行く予定です。
・・・がんばれるかな~[眠い(睡眠)]

24日の夜、恒例のランドマーク&クイーンズ全館点灯です。
101231_01.jpg
なんかビミョーに消えてるところもあるけど・・・?でも綺麗でしたよー。

そして25日はうちの父親が来てクリスマスパーティをしました。
101231_02.jpg
今年のクリスマスケーキ。
やっぱりここのケーキは美味しい~[黒ハート]

そしてクリスマスプレゼントの数々・・・。
サンタさんからは
101231_05.jpg
メダジャリバーです。
(中に近所のおもちゃ屋さんでゲットしたカマキリのコアメダルが入ってますが・・・。)
これ、10月にすぐに購入しておいたので、気が変わらないよう軌道修正するのが大変でした(笑)
途中ドライバーが欲しいと言われ青くなったのですが[がく~(落胆した顔)]なんとかメダジャリバーに戻ってくれて
25日の朝、大喜びしてくれました。

あと旦那のお姉さんからはトイストーリーのブルーレイ。
101231_06.jpg

旦那の叔母さんからはキャリアランナー。
101231_07.jpg
もうこれで・・・7台目?もう駐車場はいっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは私の父からD51レールステーション。
101231_08.jpg

そしてママからパパへは恒例のワイレアのネックレスです。
101231_09.jpg
今年は小さいチャームがおまけで付いてました。

実はこれ、海人と23日に買いに行って「パパには内緒にしようね。」と言っておいたのですが
パパが帰ってきた途端、
「あのねぇ。ダダにもプレゼントがあるんだよ。でもね。内緒だからね。見たらびっくりしてね。」
とご丁寧に説明してくれて、しかも24日の夜には
「ママ、ダダのプレゼントはどこにあるの?早く渡そうよ。」
と言い出し、24日に渡すことになってしまいました(笑)
やっぱり子供と買い物に行くのはダメだね~[ふらふら]

26日にはズーラシアへ。
ポニーに乗ったり
101231_03.jpg

フワフワの滑り台を楽しんだり
101231_04.jpg

寒い中、元気いっぱいに遊びました。

そして29日、30日はサッカー教室に行き、今日は朝から近所の商店街に買い物に行った後
お姉さんのうちに行ったので、さっき電話してみたら9時前に寝てしまったそうです。
それにしても海人がいないだけで、家の中はほんと静かだわ~。
お姉さんのうちに送ったあと、ワールドポーターズに買い物に寄ったのですが
ついつい海人の服とか靴とか見てしまって、なんか寂しいのはどっち?って感じです(笑)

来年はいよいよ保育園最後の年。
ママも40代に仲間入り[もうやだ~(悲しい顔)]
ディズニーの値上げも決まり来年は行く回数が減りそうですが、2010年と変わらずいろんなところに遊びに行きたいなーと思ってます。
携帯からの更新が多いとは思いますが、来年もよろしくお願いしま~す。
101231_10.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食べちゃった~ [できごと]

101022_063109.jpg
ママのお弁当のおかずに、冷凍食品のミニマカロニグラタンが入っているのを見つけて、
「おいしそうだな~。食べたいな~。」
なんて言うので、冷蔵庫を探したらなんと最後の一個だったので、
仕方なくママのお弁当は違うものを入れて、海人にあげました。
ほんと、ホワイトソースが大好きだわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海人ダウン [できごと]

保育園で嘔吐下痢が流行っているとの連絡があり、やばいなーと思ってはいたのですが・・・。

昨日、自転車でコナミに行き、体操教室の体験を申し込みに行き、
ついでに入会のキャンセル待ちもして、さらに友達がプールのテストを受けていたので、
それを観覧席から見学し、サティで買い物して帰ってきたら、
「かいと、疲れたからちょっと寝るね。」
と言って、自分からベッドで昼寝をしてしまったので
『珍しいなぁ。』
と思っていたら・・・。

昼寝から起きてきて、部屋で片づけをしていたママのところにきて
「なんか気持ち悪い・・。」
って言うからあわててトイレに連れて行ったのですが、間に合わず廊下で嘔吐。

かわいそうと思いつつ「気持ち悪いならトイレに行きなさい!!」と怒ってしまった・・・。

とりあえず海人はお風呂場で待たせ、手袋をして廊下を掃除し、
キッチンハイターでふきあげたもののなんかクサイまま・・・。

海人はそれからも吐き続け、途中、下痢にちかいウンチもして、
ほぼすべてを出し切って、ぐったりと横になりましたが、それからも
ポカリスエットを飲むと「気持ち悪い」と嘔吐。
それを何度か繰り返すと、「もう飲まない・・・。」と自分から言い出して
そのうちぐっすり寝てしまいました。

あー長い夜になりそう・・・と思ったら、それから吐いたり下痢することも無く
夜中には「かいと、一人で寂しいよ。喉渇いたよ。」と何度も起こされ
ポカリを飲んでもはかなくなり、どうも落ち着いたようです。

ただ本人は元気なんだけど、熱が高いのでプールは無理そう・・・。
今日はテストの日だったので、今回こそ合格する!と気合が入っていただけに
プールに入れないのがショックみたいで、気力が無くなったのかまた寝ています。

さて、今回の騒動は感染性胃腸炎だったのか、ただの風邪なのか・・・。
吐しゃ物の片づけをしたママが発症するか否かで分かります。
あー2,3日はドキドキです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひまわりとせいくらべ3 [できごと]

Image3551.jpg Image3571.jpg
もうせいくらべではないんだけど…。

ひまわりがついに咲きました。
写真を撮ったのは一昨日で、その時はまだ3つくらいしか咲いてなかったのに
今日は10個くらい咲いてた!

区役所のゴーヤもすくすく育ち、いくつか花が咲き始めました。
また朝は海人とゴーヤ探しゲームだわ(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - できごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。